バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

紫の花(F4)

2020-09-27 08:52:47 | 水彩画
先日教室で描いた絵です。

お花はトルコキキョウ、ルドベキア、ノコンギクです。

先生が花瓶に入れてセッティングして頂いたものですが、

私はお庭に咲いているという設定で描きました。

紫色の花が秋のイメージを醸し出しているようでした。

絵はイマイチですけどね。

秋の訪れ(F6)

2020-09-19 08:38:56 | アクリル画
今日は久しぶりにアクリル画をアップします。

向日葵、菊、ガーベラ、かぼちゃ、それにランプの色。

全体に黄色やオレンジ系をベースにした色合いで統一。

夏の名残を思わせる向日葵はありますが、どこか秋の夕陽を思わせる色調です。

アクリル画はまだあまり数をこなしていないので、完全に初心者です。

それでもどこか水彩画に共通するものが感じられて、描いていて結構楽しいです。

生徒さんの絵…人形(F4)

2020-09-14 12:36:50 | 水彩画
生徒さんのお人形の絵が出来上がりましたので見てあげて下さい。

私のよりも可愛いでしょ?

こういうお人形は初めて描くということで、

真剣にゆっくり時間をかけて丁寧に色塗りをされてました。

バックには塩を振りかける技法をご指導しました。

まずお好きな色を作って下さいと言いましたら、

落ち着いた薄紫色ができました。

そして全体に着色後食卓塩を散らしてもらいました。

色が乾いていくと、鹿の子絞りのような面白い模様が浮かび上がってきました。

お人形の絵に上手くマッチした和風調のバックになったと思います。

わらべ(F4)

2020-09-09 14:02:08 | 水彩画
今日はお人形の絵です。

男の子が笹の枝を馬に見立てて遊んでいるのでしょうか?

生徒さんのお一人が持ってこられて、今描かれているのですが、

とても可愛いので、私も便乗して描かせてもらいました。

バックはブルーを基調に紫色をポンポンと飛ばし、

更にお塩を振りかけてみました。

ちょっと賑やかな背景になってしまったようです。

そのうち、もっとかわいい生徒さんの絵を紹介させてもらうと思います。

夏の庭から(F4)

2020-09-04 09:00:14 | 水彩画
これも8月の課題の絵です。

夏の庭に咲いている花々、オルラヤ、キバナヤマオダマキ、オカトラノオなどです。

こちらはいつもの描き方にしています。

色々なお花が咲いているので、構図に注意しました。

向こうの方に咲いている白い花がややマスキングが効きすぎていたので、

先生が少しぼやかして下さいました。

最近マスキングの処理が難しいことがわかり、

もう少し練習が必要だと思っています。


ベーカリーショップ(F4)

2020-09-02 10:52:13 | 水彩画
通信講座8月の課題の絵です。

テーマは「パン屋さんの店先を描く」です。

今回は全く自由に描いていいとのことでしたので、

ざっくり描いたら面白いかな?と思い、

割り箸ペン(割り箸を削ってペンにしたもの)で線描きをしてみました。

いつもの先生の描き方と全然違う描き方にしましたので、

果たして先生の反応は?と不安でした。

が、意外なことに先生からハナマルを頂きました。

店先のガチャガチャ感が良く出ているとのことで、

割り箸ペンが懐かしくて味わい深いとコメントをもらいました。

今回は完全に自分の絵を描いて、先生から結構評価して頂いたので

少し自信を持っていいかな?なんてちょっぴり嬉しくなりました。