バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

モミジ(F4)

2021-12-30 15:17:29 | 水彩画
今年最後の絵は1カ月前に描いたモミジです。

11月の通信講座の課題でした。

先生から送られてきた2枚の写真から、適当にモミジの葉を組み合わせて構成したもの。

葉の形、色、大きさ、粗密の関係など色々考慮して配置したはずが、

描き上がったら、かなりひどい状態になってました。

絵は色はもちろんですが、構図が大事だってことを再認識したテーマでした。

今年も何だかグダグダと描いているうちに過ぎようとしています。

大して上達もなく、このまま時が流れていくのかな~って思うと、ちょっと空しい気がします。

が、気を取り直して、また来年もうひと頑張りしてみようかな。

今年も一年当ブログにお付き合い下さった皆様には本当に感謝しています。

良かったら、また来年もちょっと覗いてやってくださいね。

それでは、どうぞ良いお年を!

安満遺跡公園にて(F6)

2021-12-05 09:43:30 | 水彩画
大阪府高槻市にある安満遺跡公園でスケッチした絵です。

11月初旬に行ったのに、絵は今頃のアップとなります。

もともとここは京大農場があった場所で、その移転に伴い現在は公園となっています。

京大の建物が残っていて、今はレストランなどが入っています。

ずっと以前遠景に入れたのですが、今回は建物を大きくメインに描きました。

建物って難しくて、出来上がってみたら、何だか倒れそうに傾いている!?

やはり失敗作です(^^;