バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

ライオン(F6)

2019-03-29 16:57:56 | 水彩画
一昨日教室で描いてきた絵です。
初めて描くライオンの絵。

写真から描きましたが、生き物は難しいという先入観があり、ちょっと描くのはためらいがちでしたが、何とか描き上がりました。
教室のあちこちから、「猫みたい」とか「ライオンに見えない」とかいう声が飛び交っていましたが、皆さんそれぞれのライオンに仕上がったみたいです。

私はというと、こういう生き物よりはお花が好きなので、どうもいつもほどは気分も盛り上がらなかったですが、先生からは「フォルムができている」というお言葉を頂戴し、何とかライオンの形には近づけたようです。

それで私ったら、「一週間ほど動物園に修行に行かなければなりませんわ。」などと言ったものですから、教室中の笑いを誘ってしまいました。

ポピー(F4)

2019-03-14 12:52:22 | 水彩画
昨日花の水彩画教室で描いてきた絵です。
教室のテーブルにはポピー、パンジー、黄色のバラとマーガレットが用意されていました。

黄色のバラとマーガレットを描きたかったのですが、マーガレットのマスキングがちょっと大変だと思い、ポピーの方を描くことにしました。
こちらはマスキングなしで描けそうなので…

色鮮やかなポピーを画面いっぱいに配しました。
メインは中央の白と赤のお花です。

ちょっと明るめのバックにして全体にやわらかな雰囲気にしたいと思いました。
が、ややきれいな背景にしたことがお花の色合いを邪魔したかもしれません。