バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

もうひとつのアナベル(F6)

2023-01-30 13:54:33 | 水彩画
前回のアナベルですが、

一応出来上がったのでそのままにしておけばいいものを、

またひと手間かけて、違う雰囲気にしてみました。

前回のが梅雨の晴れ間としたら、今回のは雨の中のアナベルです。

おまけに霧に包まれて煙った感じ…

白いお花からは雨が滴り落ちているような…

手を加えた分良くなったか?は疑問で、無駄な抵抗だったかもですが、

ひとつの絵でその時の天候も感じられるようになるなんて、

やっぱり水彩画って面白いなぁ!という結論に達しました。

アナベル(F6)

2023-01-29 10:22:18 | 水彩画
マンションの植栽のアナベルです。

昨年梅雨の季節に撮っておいた写真から起こしました。

今頃アジサイ?って季節外れもいいとこですが…

因みにアナベルは紫陽花とはまた違った種類みたいです。

白いお花大好きな私。白いアナベルを如何に表現したらいいのか?

なかなか難しいモチーフでしたが、何とか描き上げました。

実はアナベルは咲き終わりの頃にはだんだん黄緑色を帯びてきて

白からグリーンがかった色へと変化していく楽しみもあります。

来年また咲いたら、今度は緑っぽい色のお花を描いてみようかなと考えています。

茶系の世界(F4)

2023-01-19 09:19:37 | 水彩画
全体に茶系のものをセットにして描いた絵です。

冬枯れの感じが漂っているような…。

前面に置かれているのはボダイジュの実です。

それから枯れたハスの実と色目が美しいトウモロコシ。

先生が持ってこられた色々な物の中から各自好きなものを選んで描きました。

主なテーマはボダイジュの実を描くことだったので、

その実の存在感を出すことに注意しました。

でも、ハスとトウモロコシが結構主張するモチーフだったので難しかったです。

先生からは、二つのボダイジュが交差している感じができていて、

またハスの実のエッジが効いているのと穴の表現が上手いと言って頂きました。

が、トウモロコシのはみ出した皮がちょうど画面の中央にきているのがダメ!とのことでした。

自分の絵に関する先生のご感想をそのまま書いていて、

もう少し謙虚になったら?って言われるかもしれませんが

自分の絵に関する覚書としてもアップしているので、その点ご容赦くださいね。

夕映えの中で~生徒さんの絵(F4)

2023-01-16 14:16:37 | 水彩画
昨日完成した生徒さんの絵です。

とても幻想的な絵になりました。

夕空をバックに建物がライトアップされていて、色合いが美しいです。

これぞ水彩画という感じで、滲みやぼかしが活かされています。

欲を言えば、向こうに航行する船はもう少し小さく、色も薄い方がいいかな?

そうすれば、遠近感がもっと上手く出せたかもです。

とにかく時間をかけて、ゆっくりと一つの絵に取り組まれていたのが印象的でした。