バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

ポインセチア

2012-12-23 16:12:16 | 俳画
クリスマスが近づいて、ちっちゃなポインセチアの鉢植えを買ってきました。
真っ赤なポインセチアなのに、じっと眺めていると、ピンクやオレンジ、赤紫…と色んな色が見えてきます。
そこで、今回は描き方は俳画風、画材は水彩絵の具を使って、複雑な色の変化を楽しもうということです。

色紙に水彩絵の具で描くことはめったにしないのですが、クリスマスの華やかなお花ってことで、
鮮やかな色合いにしてみたいと思い立ったのです。
それに、普通は墨で描く線描きを、こちらも少し変わったもので、使い古した筆ペンを使用しました。
インクがほとんどなくなっているので、かすれた線が簡単に引けます。

ということで、筆ペンと水彩絵の具で描いたポインセチアの絵。
顔彩で着色するいつもの俳画とは少し違って、華やかな感じになったような気がします。
来年はこういう描き方で、生徒さん達にも練習してもらおうかな?なんて考えています。

で、たぶん今年はこの絵のアップで終わりということになるでしょう。
当ブログにご訪問頂きました皆様、1年間お付き合い頂き有難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうぞ素敵なクリスマスを!
そして良いお年を!

お正月用の葉ボタン(色紙)

2012-12-14 09:33:10 | 俳画
今日の絵は11月の俳画教室で描いたお手本です。
ちょっと早いですけど、お正月用に葉ボタンです。

たしか今年の1月頃にアップしたと思いますが、3本の葉ボタンを描いたもの。
今回はそれをお手本用に、少しシンプルに2本にアレンジしました。

生徒さん達によると、葉の重なり具合が難しいとのことでしたが、
あまり難しく考えないで、全体の雰囲気として、葉ボタンらしさが表現できればいいかなぁって思います。

今年も早いもので、あと半月になってしまいましたね。
本当にアッという間の1年でした。
こんなに早く感じるのは、やはり年齢のせいかしら?

クリスマスムードで…(F4)

2012-12-08 09:15:15 | 水彩画
今月のお花を描く水彩画教室、課題はカーネーションでした。
クリスマスが近づいてきたこともあって、真っ赤なお花でクリスマス風にということです。

お花は花瓶に入れて、縦描きにすることが多いのですが、
今回は珍しくテーブルに寝かせて描きました。

縦向きに描くのに慣れている私としては、ちょっとこういう方向で描くのは勝手が違いました。
その証拠に、描き上がったものは何とも構図が悪いです。

手前の開いた大きな花も、角度を変えて、色にも少し変化を持たせたつもりでしたが、
なんか同じ大きさの花が二つ並んでしまってます。

先生には、「ピンクのバックが優しい雰囲気でいいです。」とは言ってもらったものの、
もう少し構図の勉強をしなければならない!と反省です。

パソコンでちょっと文字も入れてUpしてみますね。