バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

木片にパンジーを

2020-03-29 19:53:53 | アクリル画
このところコロナの影響で家に閉じこもることが多くなりました。
なので、絵を描く時間はたっぷりあります。

先日適当な木片があったので、それに絵を描いて遊びました。
一応アクリル画です。

ネットでいくつか可愛いパンジーの写真を探して、
それらを適当に組み合わせて描いてみました。

アクリル絵の具はこんな感じで木の面にもしっかり描くことができて便利です。
今回はどちらかというとイラストっぽい感じに仕上げました。
如何でしょうか?

金魚葉椿(色紙)

2020-03-21 10:29:03 | 俳画
先日妹の家に遊びに行きました。
庭に赤いツバキがたくさん咲いていました。
そばに寄ってじっと眺めていると、葉の形がちょっと変わっています。

妹曰く、「金魚の尾の形をしているのよ。」とのこと。
ふ~ん、ツバキにこんな変わった品種があるんだと初めて知りました。

それで、少しもらって帰ってきて俳画にしてみました。
色紙に描くのはかなり久しぶりです。

このところ、水彩画を描くことが多くなって、ちょっと俳画の感覚がつかめません。
で、なんか水彩画っぽい絵になったかもです。

ネットで調べたら、「金魚葉椿(キンギョバツバキ)」というのだそうです。

ミモザ(F6)

2020-03-14 13:26:18 | 水彩画
ミモザの花を描きました。
細かい花の表情をどんなふうに表現するのか…
描き上がったら、最初に思い描いていたものとかなり違うものになりました。

う~ん、水彩画は本当に難しいですね。
ちょっと黄色が強すぎました。
一応アップしておきますが…。

レース編みのドイリー(F4)

2020-03-08 11:45:15 | 水彩画
以前あるギャラリーでレース編みの敷物が描かれた水彩画にお目にかかりました。
その時私も是非レース編みに挑戦してみたいと思いました。

そんなわけで、今回はレース編みのドイリーを描くのが目的の絵です。

お花はガーベラ、カーネーション、アルストロメリアなどです。

白いレース編みは影の色を塗ることによって、その存在感や質感を出そうと心がけました。

一応描き上がったので見て下さい。

風車のある丘(F4)

2020-03-01 13:35:01 | 水彩画
鶴見緑地の風車のある丘です。

昨年の秋に教室からスケッチに行った場所です。
と言っても、私は都合で行けなくて、
先生が撮ってこられた写真を参考にして描きました。

描き上げてからずっとそのままにしていて、
やっと先生に見て頂き、OKが出たので、アップします。

鶴見緑地はずっと昔友達数人でスケッチに行ったことがあり、
ちょうどその時もコスモスが咲いていたのを思い出します。

その時一緒に行った友達のうち、お二人がもうこの世にはおられません。
きっと今頃天国でスケッチを楽しんでおられるかな~?
なんて、ふと切なくなりました。