バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

白い花(F4)

2021-03-16 15:53:28 | アクリル画
今日は久しぶりのアクリル画です。

ネットで見つけた画像からなので、よくわかりませんが、

この白いお花は紫陽花でしょうか?

バックの白い壁と相まって、全体に白の世界を作り上げています。

左下が構図的に物足りなかったので、写真にはない金のスプーンを描き入れてみました。

右側の窓から差し込んでくる明るい光が爽やかで暖かな雰囲気を醸し出しています。

色合いがほとんど白っぽくて描くのは難しいかな?と思いましたが、

描いているうちに楽しくて夢中になっている自分がいました。

たまには水彩画から離れて、違うものに挑戦するのも気分転換になっていいものです。

スノーフレーク(F4)

2021-03-15 12:41:37 | 水彩画
続いてお花の絵です。こちらも2月の課題からです。

水仙でもなく、スズランでもないお花、「スノーフレーク」というそうです。

校庭でしょうか、桜の木の根元にかたまって咲いている可愛いお花たち。

本来小花が苦手な私ですが、課題とあれば仕方なし。

マスキングを丁寧にしてから描き出しました。

気をつけたことは手前のお花は大きめに、向こうにあるお花は小さめに!

葉っぱがたくさんあって、その向きや形に苦労しました。

なかなか難しい課題だったと思います。

先生からは、葉っぱに勢いがある と言って頂きましたが…。


初雪(F4)

2021-03-14 10:49:48 | 水彩画
通信講座2月の課題からです。

能勢、城山の風景だそうです。

全体が描けたところで、最後に歯ブラシを使って雪を降らせましたが、

ポンポンと白い絵の具が飛ぶのが面白くて、ついつい調子に乗ってしまい、

粉雪が大雪になってしまいました。

これでもう失敗!と諦めましたが、先生からはハナマルの評価を頂きホッとしています。

静かな雪の日でもせっせと雪かきをする人を描き足して、

少しは動きのある絵にしてみようと思いました。

雪に煙った景色の遠近感を出すのに結構苦労しました。

が、先生によると空、山、林、家とグラデーションができていて、

距離感が上手く出ているとのことでした。

画面から山里の寒気が伝われば成功ということですが…。