バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

モッコウバラ(F6)

2016-04-29 15:42:32 | 水彩画
ご近所のブロック塀から垂れ下がって咲いているモッコウバラ。
黄色い八重の小花がたくさん付いています。
お花は小さくても満開になると、ポッとそこだけ春の光が満ち溢れているような華やかさがあります。

先日先生の個展で観たノイバラの絵がすごく素敵で、私もいつかあんな風に描いてみたいとずっと憧れてました。
それで、その雰囲気をこのモッコウバラで表現してみようと思い立ちました。

そして描き上がったのがこの絵です。
先生の絵にはまだまだ足元にも及びませんが、それでも描きぶりは少し参考にできたかなと思います。

カサブランカ(F4)

2016-04-25 16:56:19 | 水彩画
昨日の教室で描いた絵です。

生徒さんがカサブランカをもらったから…と教室に持って来られたので、皆でそれを描くことにしました。
それで、私も生徒さん達にデモしながら、一緒に描かせてもらいました。

白いお花ということで、お花の白を強調できるように、バックにやや濃いめの色を使ってもらうこと。
白いお花は紙の白を利用すること。
お花の陰影は影の色で表現すること。
4号サイズなので、お花や葉を幾分省略しながら、構図を作っていくこと。
などを中心に説明しながら、描き進めてもらいました。

2時間で描けたところまでということで、一応アップさせてもらいます。
まだまだ未完成ですけどね。

かわいい絵2点~生徒さんの作品

2016-04-12 20:26:42 | 水彩画








先日描き上がった生徒さんの作品です。
どちらもかわいい布製の手作りの置物です。

白い犬やうさぎは紙の白をそのまま利用してもらうために背景から先に塗ってもらいました。
下にはピンク系と朱色系のふくさを敷いてもらい、置物のかわいさを更にアップしたいと思いました。

それぞれに和風調のかわいい作品になったようです。
布の質感もなかなか上手く表現できているのではないでしょうか。



白木蓮(F4)

2016-04-09 09:51:02 | 水彩画
先日教室で描いてきた絵です。
テーマは「モクレン」。
時期的にもうお花の時期は終わっていますが、2枚の写真からお花を組み合わせて構図を作成しました。

白いお花大好きのバイオレットですので、もちろん張り切って描きました!
結果はまあまあオーライで、先生からもOKをもらいました。

遠くにかすんだ山をバックに、モクレンの枝を手前にという構図。
葉っぱはモクレンのものではなく、ヤマモモの葉だとのことでした。

高瀬川の桜(F4)

2016-04-05 20:30:37 | 水彩画
美しい桜の季節です。なのに事情でお花見に行けません。
そこで、京都の高瀬川の写真を参考に描きました。
ちょうど桜の頃のものです。
久しぶりに風景を描きながら、絵の中でお花見をさせてもらいました。
それにしても、もう少し個性的な絵が描けないものでしょうか?
やはりいつもの私の絵ですね。
何かが足りないなぁって思います。
なんか物足りない絵!
どうしたらいいのでしょう?