バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

タマアジサイ(F4)

2021-08-10 08:47:02 | 水彩画
もう一枚、これも7月の通信講座の課題です。

庭の白い丸テーブルに切り取られたばかりのタマアジサイが置かれています。

モチーフとしては申し分ないのですが、私の腕の方がついていきません。

アジサイの丸い一つ一つのかたまりが一体化しないように描き分けながら、

しかも、あまり説明的にならないように、水彩画の雰囲気を壊さないように…

と考えていくと、なかなか手ごわい課題ではあります。

もしかしたら、納得のいくアジサイを今まで描けたことがないかなぁ。

それでも、先生からは「全体の流れ、扱いはハナマルです。」と優しく言って頂き感謝です。

P.S. 先ほど調べましたら、今回の更新で1000回となりました。

   2005年2月にパソコン教室でブログの作成を勉強してから今まで

   細々とではありますが、気がついたら結構な年月が流れました。

   何とか続けてこられたこと、我ながらちょっと頑張ったね!って思っています。
   
   さて、これからいつまで続けられるか、また新たな出発です。

   皆様、今後ともどうぞよろしく!です。

夏の庭~馬車(F4)

2021-08-09 13:51:57 | 水彩画
7月の通信講座の課題です。

庭に置かれた馬車にお花の鉢植えが飾られています。

後ろに見えるのはベーカリーの工房でしょうか?

右奥へと続く道。その先に白く耀いたように見えるのはもしかして湖?

爽やかな風が優しく吹いて、清々しい夏の朝の空気が感じられるような…

そんなものを表現しようと思って描きました。

先生からは、「錆びた鉄の車体の質感や重たさがよく出ている」とのコメントを頂きました。

私的にはこういう夢のある可愛らしいモチーフは大歓迎です。


生徒さんたちの絵(F4)

2021-08-02 09:24:15 | 水彩画
昨日描き上がったばかりの生徒さんたちの絵です。


作品1

作品1はサンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジ。

きれいなカレンダーを持ってこられて描かれました。

濃霧の中、鮮やかなオレンジ色に輝く橋が印象深いです。

霧の表現、また向こうに見えるビル群の灯り。

一見単純な構図のようですが、なかなか手ごわい内容となっています。

敢えてこういう複雑なものにチャレンジしてみようと思われた生徒さんの勇気はご立派!。

本当によく頑張られました。



作品2

作品2は石段に焦点を当てた絵です。

先日一足先に私が描いてアップしたものと同じ写真からです。

全体に茶系やグレイ系の色合いの写真でしたが、

まず最初に、写真通りではなく、ご自分で感じられた色を塗って明るい絵にしてください…

とアドバイスしておきました。

なので、私の絵より更にメルヘンチックでかわいい絵になったのではないでしょうか。

なんか向こうから童話の主人公が表れてきそうな気がします。

この生徒さんからは、遠近感が表現できるような絵を描きたいという要望があり、

ネットからそういう感じの写真を探したのです。

生徒さんお二人とも、こんなふうにご自分で描きたいものを積極的に描かれるのが何より上達につながると思います。