バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

秋の庭(F4)

2018-10-18 13:26:35 | 水彩画
秋の庭をテーマにバラを描きました。
秋のバラは春のバラよりも色鮮やかに咲くとか言いますね。
というのは、秋の七草に代表されるように、秋に咲く花は地味目のものが多く、そんな中で秋咲のバラはやはり華やかで人目を引くからかもしれません。

昨日はそんなバラの花を描きました。
ひんやりとしてきた庭にパッと華やかにオレンジのバラ、そして右向こうにはオレンジ系のレンガが無造作に置いてある。

バラの花に焦点を当てるように背景の土の部分を少し抑えて沈んだ茶系にしました。
ただ、葉っぱの色にサップグリーンを使ったことでちょっと葉っぱが主張してしまい、バラの花と張り合ってしまった感があります。
もう少しブルー系やグレー系の葉っぱにして色味を押さえたら良かったと後悔しています。

初めての動物画(生徒さんの作品)

2018-10-15 09:17:45 | 水彩画
9月から生徒さんたちがワンちゃんの絵に取り組んでおられました。
動物画は初めての挑戦です。
昨日それが出来上がったので紹介します。

どちらもワンちゃんの表情を上手く捉えられていて、初めてとは思えないくらい生き生きと描かれています。
もちろん教室にワンちゃんを連れてくることはできないので、写真を見て描いて頂きました。

お二人それぞれのお人柄が出ているような気がして、観ていてとても楽しいです。
毛並みにはドライブラシの手法を使ってもらいました。

描く前は「難しそう!」と心配されていましたが、描き進めていくうちに「動物も楽しい!」と言われてました。
今度はネコちゃんにもチャレンジしてもらおうかな?