バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

お祝いのお花(F4)

2023-05-23 09:49:45 | 俳画
先日ささやかな水彩画の個展を催しました。

会期はたった二日間でしたが、思っていたよりもたくさんの方々が来場して下さって、

楽しい作品展にして頂きました。

その折、姪夫婦がお祝いにプレゼントしてくれた盛花が今日の絵です。

カーネーションをメインにした可愛いピンク系のお花たち。

作品展終了後、二日後くらいに俳画に描いてみました。

本当はあと一本、白いガーベラがあったのですが、残念ながらもう萎れてました。

なので、元気なお花だけです。

生きたお花をもらった時はできるだけ絵にして記念に残しておきたいと思っています。

今回も何とか描きましたので、ご覧ください。

梅園(F4)

2023-05-22 14:25:53 | 水彩画
今日は梅園の絵です。

場所は宝塚市にある中山寺です。

少し省略化した絵の中に、ベンチでくつろぐ人物や階段を上っていく人を入れました。

敢えて単純に描くことによって、ほんわかとした春のイメージができればいいかなということです。

梅林の雰囲気が出てますでしょうか?

シャクヤク(F4)

2023-05-21 08:46:45 | 水彩画
今日はシャクヤクの花です。

華やかなお花は花びらの重なり感を表現するのが命です。

滲みやぼかしを使いながら塗っていきました。

先生が用意して下さったお花は鮮やかなオレンジ系のもの。

できるだけ色を濁さないように心がけました。

ボタンの花に似ていますが、ボタンよりは少し清楚な雰囲気でしょうか?

と言ったら、ボタンの花に叱られるかな?(笑)

胡蝶蘭(M8)

2023-05-18 08:55:42 | アクリル画
久し振りに更新します。

前回より1カ月以上が経過しました。

4月下旬に私の絵の個展をしたりしましたので、ちょっと慌ただしく過ごしていました。

今日はこれまた久しぶりにアクリル画です。

教室に胡蝶蘭の鉢が置いてあって、その花が満開になった折に

撮影しておいた写真をもとにして描きました。

白い胡蝶蘭ですが、それぞれの花びらが光を受けて様々な色に感じられたので、

敢えて白い部分は残しながら、感じられる色を重ねていきました。

それでも、描き上がった時に全体的には白い胡蝶蘭だと分かればいいかな?

ということです。

繊細なお花の表現に苦労して、随分と長い間少しずつ描き込んでいった絵です。

横に長い構図でしたので、先生に勧められて8号の変形サイズに描いてみました。