バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

どれもおいしそう!

2011-03-29 09:11:35 | 水彩画
昨日仕上がった生徒さん達の作品3点をUpします。
例のパンケーキの絵です。

今回のテーマはスイーツを美味しそうに描く!です。
メインのパンケーキとそのトッピングの果物や生クリームが食べたくなるように描けていればOK!ということ。
で、生徒さん達はどれも甘ったるい感じがうまく表現されています。

バックはそれぞれにお好きな色で塗って頂きました。
同じ写真から描いてもらっても、ちゃんと各々の個性が表れているところが楽しいですね。


作品A
バックにお好きな紫を入れられて、夢のようなひととき。
パンケーキの生地の質感が上手く表現できていて、果物のトッピングにボリューム感があって美味しそう!


作品B
全体に構図が良く、上手く画面におさまっています。
背景にあえて暗めの色をもってきたことによって、メインのスイーツが華やかになり、特にイチゴの赤が鮮やかにインパクトを与えています。


作品C
バックの滲みがおもしろく表現できていて、ほんわかとした楽しい雰囲気が感じられます。
かわいいスイーツで楽しいティータイムが始まりそうですね。

久し振りのアクリル画…未完成

2011-03-10 09:54:45 | アクリル画
昨年の12月に描いたアクリル画です。
堂々とUpできるものではなくて、実はまだ完成はしていないのです。
なんとか全体を描いたということで、もう少し描き込まないといけません。

まだまだモチーフの統一感がない状態。
先生によると、メーンのお花のコスモスやパンジーをもっと描き込んで、緊張感を持たせることが大事だそうです。
そう言われても、う~ん、それが難しい!
そう言えば、このままじゃあ、レモンや姫リンゴの方が目立ってる感じ!?

油絵もそうですが、アクリル画はどんどん上から色をかぶせていけるので、便利と言えば便利ですが、私にはどうもそれが問題です。
すぐにも筆を入れればいいものを、あれからずっとそのままの状態で放ってあります。
どうも一度筆を折ると、なかなか再度取り掛かるきっかけがつかめません。

と言いながら、厚かましく未完成のままUpすること、どうかお許しを!

たまにはスゥイーツも!

2011-03-06 09:02:38 | 水彩画
ちょっとご無沙汰でした。
久し振りの更新は美味しそう(!?)なスゥイーツにします。

俳画教室で時々水彩画も練習していますが、こんなのはどうでしょう?
ということで、彩りもきれいなパンケーキを描いてみることにしました。

駅に置いてあった情報誌の表紙に、果物がいっぱいトッピングされたパンケーキの写真を見つけた私。
即座に生徒さん達の教材になりそう!と思ったのです。
で、その情報誌を少し余分にもらってきて、その表紙の写真を生徒さん達に配りました。

そこで、参考になれば…とサラッと1時間程度でF4サイズに描いたのがこの絵です。
とにかくこういう食べ物は美味しそうに見えるのが一番!
だと思うので、できるだけ重ね塗りを最小限にとどめて、あまり色が濁らないようにすること。
特に果物の色が濁ってしまうと、新鮮さに欠けるので、そういう点に気を配ったつもり!

生徒さん達は「むずかしい!」の連発でしたが、きっと描き進めるにつれて、楽しくなっていかれると思います。
だって、美味しそうな物を見ていたら、人間、腹は立たないでしょう?