バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

俳画でネコちゃん♪

2009-04-25 15:12:15 | 俳画
以前、インターネットで見つけてプリントアウトしておいたネコちゃんの写真が出てきました。
これを俳画で描いたらどうなるかな?って、ふと思い立って、早速描いてみました。
動物は苦手で、あまり描いたことがなかったので、私にしたら、かなりの冒険です。
もちろん、ネコ描くのは初めて!

で、出来上がったのがこの絵です。
木の枝に前足をかけたポーズ。
全体に茶系の色だけになってしまったので、ちょっと水彩画風にグリーン系のバックを置いてみました。
少し怖い顔のネコちゃんになってしまい(トラの子か?)、どうもネコらしくない。
あまり気に入ってませんが、一応アップしておきます。
でもまあ、たまには気分転換にイイかも…
それにしても、変てこなネコちゃん!

ところで、最近ショックを受けたこと。
SMAPの草なぎクンの事件。
最初、ニュースで放送された時はホントビックリしました。
そんなことってあるの?って感じ!
あの真面目そうな彼が!?

私、SMAPの中では一番好感が持てる~って、彼を応援してたんですけどねぇ。
本当に魔が差したとしか言いようがない!
人格まで変えてしまうお酒って、本当に怖いですねぇ。

今度の事を乗り越えて、人間として大きく成長するのか、それとも破滅の人生を辿るのか(これはちょっときつい!)…
これからの彼に注目していきたいと思います。
心の中でひそかに応援しながら…ネ。

「黄泉がえり」「日本沈没」「山のあなた」と映画も観てきたのに…
今年も映画ありそうだから、また観よう!って思ってたのに…
すごく才能がある人だけに何とも残念だなぁ!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり桜はNG! | トップ | ハガキ絵 2点 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処を見つめているのでしょう (迷えるおじさん)
2009-04-26 11:10:28
こんにちは.

今日の名古屋はすごく寒いです.
折りしも名古屋市市長選挙の日です.
久し振りの自民・公明,民主,共産の三つ巴の戦いだそうです.

猫の俳画とは.
しかし考えてみれば,昔から虎や雉の屏風や日本画も有りますよね.
小生は人間を含め動物・鳥などを描くことは考えたことも有りませんが
結論としては「眼が命」なのでしょうね.

violetさんの描かれた猫ちゃんの目も生きていますね.
何処を見つめているのでしょうか.


返信する
迷えるおじさんへ (violet)
2009-04-26 13:13:47
こんにちは。
今日は、お仕事お休みでほっとされているのでしょうか?
そんな貴重なお時間にブログご訪問有難うございます。
そうです、動物の絵は「目が命」という感じです。
私の俳画の先生も、鳥の絵など、目から描き始められました。
迷えるおじさんが目に注目されているのにはびっくりです。さすが~!
さて、さて、私のネコちゃんは何を見つめているんでしょうねぇ。
そのうち、勉強して、鳥にも挑戦してみたいです。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2009-04-26 19:08:11
 こんにちは
 いつもありがとうございます。
 お酒が大好きなおじさんとしてはなぜにこんなに叩かれなければいけないのか?
 お酒が好きで頭が悪いおじさんは理解ができません。捕まえて留置所に放り込んで覚めてから話を聞いてでは駄目なんでしょうね。
 なんかあったんでしょうか?
 わからないおじさんです。
返信する
やっちゃんさんへ (violet)
2009-04-26 19:41:15
こんばんは。
今、そちらで素敵な椿の絵拝見してきました。
相変わらず、見事ですねぇ。

で、お酒の話ですけど、へぇ~、そうなんだ。
やっちゃんさんもお酒がお好きなんですね。
今回の事件はちょっと騒ぎすぎ~って思うけど、
やっぱり草なぎクンがそれだけ知名人で、重要人物だったってことでしょう。
まぁ、でもお酒はほどほどに!ですね。
返信する
猫ちゃん (ちぐちゃん)
2009-04-26 22:53:03
violetさん!こんばんわ!
とても綺麗なテンプレートになりましたね!素敵ですよ!
猫ちゃんのモハモハの毛がいいですね!
顔って難しいですよね!私も油絵で描いてみたいと思っているのです。動物・・・。どうなることやら・・・。我が家のおばあちゃんワンちゃんを・・・。雑種じゃつまらないかしら?息子が最近ミニチュアダックスを飼い始めたのでその子でもいいのだけど・・・。二ついっぺんは欲張りすぎだよね~~~!まず構図で悩みそうです!かなりハードルが高いですぅ・・・。完成しないかも・・・。
返信する
ちぐちゃんさんへ (violet)
2009-04-27 09:02:40
最新のテンプレートです。
私の好きな紫色
でも、紫に蝶々って、ちょっと怪しい雰囲気!?

このネコちゃん、ちょっと顔が細すぎ!
可愛げのないネコになってしまいました。
それでも、再度トライする気もなく、UPしちゃいました。

ちぐちゃんさんも是非ワンちゃんを描いてみてください。
私のように写真じゃなく、実際のペットを描くのなら、きっと心がこもってていいはず!
いつか拝見するのを楽しみにしてますよ~。
返信する
追伸(訂正です) (迷えるおじさん)
2009-04-27 09:22:48
おはようございます.

朝の一時をブログで楽しんでいます.
と言いますのも勤務時間が10:30~17:30.
従い,朝はゆっくりできます.

訂正が有ります.
「十二単」のコメントにて別名「アシュガ」と記しましたが
「アジュガ」のミスでした.
---------------------
Ajuga(アジュガ)は,ギリシャ語の「a(無)+jugos(束縛)」が語源.
「アジュガ」は「十二単」の園芸品種.
---------------------

それでは行ってまいります.
返信する
いいなぁ (てくてく)
2009-04-27 15:37:22
動物が描けるひとは!
ひたすら羨ましくみているばかりです。
もっともっとアップ、お願いしまっす。

ところで草薙クン。もし泉谷しげる氏がおんなじことをしたら、やっぱりこんなパッシングを受けるのかなぁ。

この歳になっても、酔うとつい脱いでしまう小生としては、ホント有名人でなくてよかった(笑)
返信する
迷えるおじさんへ (violet)
2009-04-27 16:26:19
わざわざ訂正までして頂き恐れ入ります。
「アジュガ」ですね、覚えておきます。
朝は10:30からの勤務ですか。
朝がゆっくりできるというのは助かりますね。
コーヒーでも飲みながら、ブログ見て頂いてるのかな?
それでは、「行ってらっしゃい」
じゃなくて、これを読まれる頃は、「お帰りなさい」ですよね。
ではまた…
返信する
てくてくさんへ (violet)
2009-04-27 16:34:31
いえいえ、てくてくさんなら動物でもきっと簡単に描かれることでしょう!
一度アップお願いしま~す。
楽しみに待ってますから…

そうですか、酔っ払うと、脱ぎたくなるものなのかな?
草なぎクンの場合、あまりにもイメージとかけ離れていたからでしょうね。
今までの「いい人」というキャラクターを脱ぎ捨てて、イメージを一新して芸能界に復帰するというのも、結構面白いかも…なんちゃって!

そういうてくてくさんも、奈良方面ではかなりの有名人とちがいますか?
返信する

コメントを投稿

俳画」カテゴリの最新記事