のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

健康診断

2008-04-24 | インポート

 今日は年二回ある「健康診断」がありました。毎年4月と10月に行われるのですが、いつになってもなぜかいや~なんですよね。

 一番心配なのは「視力」ですね。目は運転士の命みたいものですからね。今年は大丈夫か・・・いつも不安で視力表を見るのですが、何とか今回も両目1.5で無事クリアーしました。

 今回から新しい検診内容に「メタボ」項目が加わりました。腹まわりを測定しましたが、基準の85cmの一歩手前の83cmで、これもギリギリセーフ。看護婦さんに「メタボ基準の一歩手前ですね。気をつけないと・・・」と言われました。ごもっともです。

 課長と賭けまでして減らそうと競っていた体重は残念ながら私の負け。前回10月の時65キロあった体重を62キロに落としなさいと指導を受けたのですが、逆に増えて66キロになってしまいました。自分でもヤバイと感じはじめました。危険水域に入る前にこれからはビールを減らし、ご飯を減らし、もっと運動する事を心がけます。

(七尾駅構内に乗りつけた検診カー)

P4230062


最新の画像もっと見る

コメントを投稿