のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

おっちゃん=じいちゃん?

2011-03-30 | オフ

今日も「早出日勤」終えて家に帰るなり姪っ子のお相手です。

今日は珍しくシルバニアファミリー&AKB48の“恐怖”から開放されたかと思ったら、仕事から帰ってくるなり「サイクリング」に行こうと・・・

高岡では交通量が多く危険で、学校では小学四年生まで自転車禁止

しかし、珠洲に来たなら大丈夫

ふだんから自転車にかけてはいつも乗っているので、姪っ子の“おつきあい程度”はまったく苦にはならないのですが、今の時期だけは“別”・・・

そうなんです・・・

厄介な「花粉症」は今がピーク

外に出るのすら嫌な時なんですが、姪っ子が言うから嫌ともいえずに“おつきあい”

おかげで帰ってくるなり即“重症化”

苦しい思いでいると今度は一緒に「お風呂」入ろうと・・・

お風呂でほとんど私は姪っ子の「なすがまま」の“おもちゃ状態”になってしまいました。

まさにやり放題・・・・・

でも、これだけされていても全然苦になりません・・・

むしろ嬉しいくらい・・・

姪っ子の嬉しそうな顔を見ているだけで幸せですね・・・

実は姪っ子には「じいちゃん」という人の存在がないんですよね。

生まれた時には既に父方・母方の両方の「じいちゃん」は他界してこの世にいなかったんですね。

孫たちにとって「じいちゃん」はかけがえのない存在ですよね。

それが「ない」「知らない」のは極端に言ってとてもかわいそうに思えてきます。

だから私は姪っ子に対しては、普段は「おっちゃん」でありながら、たまには「じいちゃん」的役割もしてあげなければ・・・と思って、いつも自分の“孫”みたい気持ちで姪っ子に接しています。

だからろ、いつまでもとてもとても大切にしたい姪っ子なんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいがりすぎ・・・ (あぜみち)
2011-03-31 21:18:47
かわいがりすぎ・・・
所詮は姪っ子・・・

早く自分の子供をもつべし・・・

でも、そのまえに・・(笑)
返信する
がんばって!おじいちゃん[E:coldsweats01][E:cold... (18歳)
2011-03-31 21:22:19
がんばって!おじいちゃん[E:coldsweats01][E:coldsweats01][E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿