のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

最後の乗車?

2010-12-16 | 鉄道趣味

昨日、A日勤が終わってそのまま妹家族のいる富山の高岡に直行しました。

姪っ子にクリスマスプレゼントを買ってあげる約束をしていたので、その「買出し」に・・・

プレゼントはクリスマスイブまでおあずけ・・・

高校生の甥っ子二人と妹は、もうプレゼントという歳ではないので、かわりに食事に連れていきました。

いわゆる「回転寿司」でしたが、こっちの方が「高くついた」感じです・・・

今朝は、5時半に起きて、高山線に直行しました。

来年3月のダイヤ改正で姿を消す「キハ58・28」の写真撮影と「お別れ乗車」です。

ギリギリになるとマニアが殺到するので、まだ静かなうちに・・・

最初は「西富山」で撮影しましたが、「同業者」一名・・・

その後、「婦中鵜坂」に車を停めて、「速星」まで「キハ120」の普通列車に「マニア活動」としては初乗車。

実は数年前にJRのワンマン運転の「基本動作」を学ぶために、富山から越中八尾まで一往復研修で「添乗」した事があるんです。

「速星」で特急“ひだ”と“キハ58・28”との「並び」を撮って、その58・28の列車で「最後の乗車?」で「婦中鵜坂」に戻りました。

多分、もう乗車することはないだろう・・・とわずかな距離でしたが、日本で唯一残ったキハ58・28の“定期列車”に「乗りおさめ」しました。

生まれた時から走っていた「大好きな気動車」がなくなってしまうのは、とても残念ですが、これも時代の流れなんでしょうかね・・・

20101216081538

偶然にも、ワンマンの運転士は、数年前の研修で添乗した時の運転士さんでした。

むこうは覚えていないでしょうけど・・・

その後、車で「速星」に戻り、富山で折り返してきた58・28や、貨物列車を撮って「千里」に向かいました。

「森高 千里」のファン(結婚して歌手活動休業中であっても現在進行形)だけに、この駅には何度も来ています

20101216095119

最後の姿はやっぱり「千里」で・・・と決めておりました。

20101216100212

キハ120との“並び”を撮って退散しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じつはその日私も富山駅いたんですが、 (らんでー)
2010-12-19 22:01:30
じつはその日私も富山駅いたんですが、
(目的地はもっと先ですが)
朝6時半から撮り鉄の方がいて
やっぱ国鉄色は人気あるんだなー。
58は先週大糸線の帰り乗りましたが、
エンジン音 登り時の振動 煙の匂い
なつかしくて心踊ります。
それもあと僅かですか・・・
返信する

コメントを投稿