のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

それぞれの冬越し

2015-12-07 | 家庭菜園

【公休】

天気が良かったので、家庭菜園のえんどうに冬越しのための囲いをしてきました。

雪によって株が傷んだり、北風で弱ってしまわないように、株のまわりを笹で囲っただけなんですが、意外と効果あるんですよね。

それに比べて玉ねぎは何にもせずに越冬です。

玉ねぎはほんと強いです。

その年の冬の雪の量を占ううえで、ひとつの目安となるのがカマキリの卵の産卵位置。

今年も発見しましたが、地面すれすれの低い位置にありました。

「暖冬」予報が出ているだけに、やっぱり雪は少ないんでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿