のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

春の健康診断

2009-04-22 | インポート

今日は、恒例の春の健康診断が行われました。

学生時代の身体測定と同じで、なぜかこの時期がくるとみんな嫌がるのですよね。

私も、この春の健康診断は、花粉症の影響で目がめちゃかゆくて、かきすぎによる一時的な視力低下がいちばん心配していることで、できるだけかかずに目薬をさしながら春を乗り切って、この健康診断にのぞんでいます。

昨夜は、妹家族のいる高岡に泊まりました。次の日に健康診断あるから、あまり無理せず今晩くらいは酒量もほどほどにしないといけないんでは?と心配する義弟をよそに、高岡に来た時のいつもとかわらぬ酒量(かなり多め)でした。だって、ありのままの状態で健康診断受けなきゃ意味ないじゃん・・・と強がりをいっていましたが、内心は心配でした・・・。

今朝、高岡から健康診断のある七尾まで車を走らせてきましたが、いつもなら一気に車を走らせるのですが、今日は途中休みながらゆっくりきました。

日頃は病院でもスポーツジムで測っても、血圧高いと一度も言われたことがないのに、なぜか過去の会社の健康診断で行う血圧測定ではいつも「高血圧」になってしまうんですよね。健康診断に行くのは非番か休みの日。いずれにしても車を運転して七尾まで行って、すぐに健康診断開始というパターンのため、車の運転が「高血圧」という誤診?の原因ではないかとの自己判断で、最近では健康診断会場近くで体をしばらく安静させてから行くというのに変えてから、変な結果が出なったので、今回もそのパターンで会場入りました。

で、健康診断の結果は後日わかる胸部レントゲンと血液検査を除いては異常なし。

わかっていてもホッとした・・・が感想です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿