のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

春遠足の時期です

2009-04-28 | インポート

今朝の125Dに七尾の東雲高校一年生が、遠足のため七尾から田鶴浜まで乗車しました。

このゴールデンウイークの合間に「春遠足」をする学校は多いようですね。「休みボケ」で授業にならないから、こういう時に学校行事を行うと、以前先生から聞いたことがあります。

運転したのは私ではなかったのですが、聞くところによると七尾駅の中間ラッチでは無札の生徒が多くて、乗車券の発行が追いつかずパニック状態だったらしいです。羽咋方面から来ている生徒らは定期券が徳田までで、いつも乗車している列車で徳田におりずにそのまま七尾まで来てしまったために「切符」を持っていなかったようです。学校によっては事前に乗車券をまつめて購入したり、団体割引切符を購入する学校もあったようですが、今回はそれもなかったために大変だったようです。

結局、七尾駅では時間がなかったので乗車券を持っていない生徒はそのまま列車に乗せて、下車駅の田鶴浜で精算したようで、帰りでは全員券売機にて乗車券を購入してもらったそうで、帰りのパニックは回避したようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿