あけましておめでとうございます
本年も一年よろしくお願いいたします
皆様に読んで楽しいブログをめざしますので、ぜひぜひアクセスして下さい。
さて、2011年のスタートは泊まり勤務明けでした。
4時半ころに目を覚まし、5時ジャストに布団から飛び起きて「着替え」
制服以外はぜんぶ“新品”おろしたて・・・
昨年もやったひとつの「恒例行動」というか、新しいものを着て、身も心もリフレッシュ・・という事で・・・
で、装いも気持ちも新たに、駅から徒歩2分の「穴水神社」へ「初詣」に行きました。
本当は、ゴーゴーゴーの5時55分に行きたかったのですが、始業点呼が5時58分なので無理なので、ゴーゴーの5時5分にと思ったのですが、着替えてからの時間的に無理なので、“ゴーと行ゴー”でと勝手な解釈で5時15分に行きました。(けっこう“こだわり派”)
いつもの事ですが、さすがに早朝だけに誰ひとり人の姿はありません
この「優越感」というか「独占感」がたまらないんです。なんせ「人ごみ」が大嫌いな私ですから・・
お賽銭は毎度の115円・・・
「いいご縁」「いい事」がありますように・・・との願いをかけてですが、毎年“前者”のほうはなかなか・・・
何をお願いしたかは、だいたいはご想像つくと思います・・・・
神社から戻ってから“点呼”受けて今年の“勤務開始”
営業のFさんから“元気のでるドリンク”の差し入れいただき、“元気アップ”しました。
今年の“初乗務”の122Dは乗客は能登中島から5名・和倉温泉から1名で、折り返し123Dは七尾から穴水までゼロ
だいたい予想はしていましたが・・・
でも、「一年の計は元旦にあり・・・」ではありませんが、これだけ乗客が少ない時の1月1日の初列車にこそやるのが「ダイヤ通りに運転する・・」っていう事です。元日の今日きちんと運転して、今年一年もしっかりやる・・・と自分自身に言い聞かせるためです
「あたりまえではないか・・」と言われそうですが、乗客がいる時に「のと鉄道」での15秒単位のダイヤで運転するのはなかなか難しいことです
乗客のいない運転士になる時の最後の「実技試験」での時間差はプラス・マイナス5秒までが“許容範囲”なんですが、定期列車は駅によっては乗降に時間かかりますからね。
だから、こういう時に“だけ”自分の「力量」というか「運転技術」を試すには“もってこいの日”なんです。
結果は「行き違い」列車のある駅で若干の“遅れ”がありましたが、「まだまだ大丈夫」の“合格点”でした
今度やれるのはいつなんでしょうね・・・
穴水でM運転士と「乗り継ぎ」して“乗務終了”して、自宅に帰りました。
さすがに元日の「珠洲道路」はガラガラ
雪の多かった七尾・穴水が嘘のように、全く雪のない自宅周辺にビックリ・・・
自宅帰って、神棚・仏壇にお参りしてから、やっと「私の正月」がスタートしました。
まずは「お雑煮」
太るのを気にしていたら大好きな餅は食べれません。
あとで運動するからと自分に言い聞かせ、早速5個たいらげました
やっぱりおいしいです。
あとは「寝正月」ならぬ「飲み正月」でした。
今年も安全運転で私たち高校生を運んで下さいね。
大晦日から元日にかけて仕事だったんですね。
お疲れ様でした。
私も元日に友達と七尾に遊びに行ってきました。
ブログ運転士さんは今度はいつ乗務なんですか?
あけましておめでとうございます。
今年も安全運転でヨロシクです。
今年も安全運転でがんばってください。
どうぞよろしくお願いします。
「貴重なご意見」もいたしますので・・・
あけましてあめでとございます。
昨日、ブログの運転士さんやったね。
ひさしぶりに運転士さんの放送聞きました。