のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

明日はOD調査

2008-05-27 | インポート

 明日は恒例の年に一回の乗降調査いわゆる「OD調査」が行われます。これはのと鉄道利用者の実態調査というべきもので、乗車駅で乗客一人一人にカードを渡します。これには乗車駅・乗車列車・利用目的(通勤・通学・通院・買物・観光・その他)・目的地などを乗客からお聞きして記入してお渡しし、下車駅で回収するというものですが、結構大変なのです。

 ひねた学生はカード受け取りを拒否したり、途中で破り捨ててしまったりして非協力的なので、ほんとうの数字ははっきりと表れませんが、とりあえずは参考資料として以降のダイヤ改正に増便・増結などに反映されます。

 何回かもらっていて慣れている乗客はいいのですが、初めてもらう乗客はどうしたらいいのかわからず、結果的にダイヤの遅れに直結してしまうのですね。まあ年に一度だから仕方ないといえばそれまでですが・・・。

 今日も夕方の列車に一人のOLが運転席の横に来てお話したのですが、車内に掲示されているのを見て明日OD調査があるのを知っていたようですが、「明日の朝の調査、あれってすごく面倒だし嫌だ」と言ってきました。朝からいろいろと聞かれるのが鬱陶しいらしく、高校生の時にも協力したらしいけど、その時はもっと面倒で思い出しただけでも嫌と言うのです。どんな事があったかまでは聞き出すことが出来ませんでしたが、なんとかみなさんの協力がなければ駄目なんでとお願いしたら納得して下さいました。

 でも、そのお客様が下車した後で思いましたが、なんでそんな事を私に聞いてくるんだろうと疑問に思いました。もしかして私と話がしたかった・・・・・とこの歳になると変な方にとらえてしまう自分が危なく思ってしまった出来事でした。

P5180025


最新の画像もっと見る

コメントを投稿