のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

休日運用のため

2013-04-29 | 鉄道趣味

【公休】

昨日はマラソン大会が終わってから家に帰らず、もう一晩高岡の妹の所にお泊り

姪っ子もバスケの練習などがあって“おっちゃん”となかなか遊べないというので、せっかく高岡に行ったんですから遊んであげないといけないと思いまして・・・

それでも、マラソン大会後の姪っ子とのバトミントンはキツかったです。

体がいう事きいてくれません

ほんとはすぐに温泉入って体を休めればよかったのでしょうが、何せ人混みが嫌いなもので、どうせ魚津近隣の温泉はマラソン帰りの人でいっぱいだろうと、さっさと午後からたっぷり予定の入っていた甥っ子②と魚津を後にして高岡に戻ったのでした。

夜は近くの「回転寿司」で失った水分とカロリー補給して早々に休んで、今朝は4時半からいつもの「マニア活動

天気もまずまずで、キレイな東の空を撮ることができましたが、「朝日」はイマイチ

Img_9923

Img_9942

Img_9945

「これだけ山が近くにあったら朝日もなんか違う・・・」

いわゆる山が近くにありすぎて、太陽が山から顔を出してもあまりキレイな色していないんです。

やっぱり朝日は「珠洲」の内浦側の海からのが一番だと実感しました。

というわけで、やっぱりここに来たらターゲットは「列車」ですよね。

Img_9916

Img_9929

Img_9932

Img_9947

Img_9957

季節を問わず日の出前後の光線具合が最高です。

クリアに見える山々も最高

でも、田んぼにはまだ水が貼られていなくて、期待していた「水鏡」は撮れず・・・

Img_9976

おまけにゴールデンウイークに入って「休日運用」のため、運休や減車が多くてあまり面白くない

でも、特急列車は増結で大迫力

サンダーバード・基本9連+増結3連

Img_0008

Img_0125

しらさぎ・基本5連+増結3連+増結3連

Img_0104

やっぱり「マニア活動」は平日に限るって思っているのは私くらいかな・・・

時間がたつにつれて、山々にも雲がかかってきて、最後の“撤収”前の「トワイライト」を撮るころにはほとんど見えず・・・

Img_0214

珠洲に帰る途中の氷見線でもやっぱり見えず・・・

Img_0228

Img_0232


最新の画像もっと見る

コメントを投稿