のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

心躍る

2015-05-25 | JR

【年休】

昨日はマラソン終わって自宅には戻らず、妹のいる高岡へ

姪っ子の誕生日が6月1日に控え、おっちゃんからの誕生プレゼントを・・・

と行っても人混み大嫌いなおっちゃんですから、日曜日にショッピングセンター行くなんてとんでもないです。

「買ってもらわれ」ってお金渡しただけ。

今までなら早朝から「マニア活動」なんですが、北陸新幹線金沢開業で、鉄道も飛行機も撮る被写体が面白くなくなって意欲なくなってしまい、朝のラッシュ終わる事に高岡後にしました。

帰り道、偶然「高岡貨物駅」の前通ったら貨物列車が入換していました。

思わず車とめて「マニア活動」

実は、私の「鉄道大好き」になったきっかけが「貨物列車」なんです。

私が保育園児だったころ、父親が仕事で遅番の時、いつも出勤前に珠洲駅に連れて行って貨物列車(8時30分頃に到着)を見せたあと、保育所に届けてくれてました。

ふつうの気動車じゃなく、なにぜか貨物列車が好きだったんです。

到着した貨車、発送の貨車をディーゼル機関車であっち行ったりこっち行ったりしているのを喜んでみていたみたいです。

だから小さいころから、ずっと「貨物列車」大好きだったんで、この光景には心躍ってついつい見入ってしまいました。

子供の頃と違う点。

カメラ持って「撮りテツ」したのと、無線機で入換作業の交信聞いてニヤニヤしていた点くらいで、あとは昔のまんま・・・

ダイヤわかったんで、機会あったらまた見にいこうと思います。

貨物列車撮ったあと、雨晴海岸来たら伏木港に大きな船がいました。

「船」は全然興味ないんですが、伏木大橋バックについつい一枚・・・(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿