のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

ダイヤ改正

2007-03-18 | インポート
ダイヤ改正
今日はJRグループのダイヤ改正です。 今回の改正にあわせてJR東日本管内の新幹線・特急が、今日からほぼ全面にわたり禁煙がスタートしました。 JR東海、西日本の東海道・山陽新幹線には喫煙車両も走っているが、JR東日本は「密閉された車内での完全な分煙は困難」として、全面禁煙を決めたとの新聞報道だった。 JR東日本は健康増進法施行を受け、平成17年12月、比較的距離の短かい長野新幹線などで禁煙にしたところ、利用者から全面禁煙の拡大を求める声が多く寄せられた。今回の禁煙化に合わせ、同社は新幹線と特急が停車する計22駅のホームに喫煙ルームを新設し、喫煙者の理解を求めるという事だが、大の嫌煙者の私にとっては今回のJR東日本のとった事に両手をあげて歓迎し大いにほめてあげたい。 JR西日本でも、全面とまではいかなかったが、これまでより禁煙車両を増やすなど、ここでも禁煙化の波が大きくなってきている。 わが社は開業以来、普通列車は禁煙となっている。しかしホーム・待合室はフリー状態のまま。もちろん?会社の中でも分煙化されておらず、喫煙室者の好き放題の状態が続いている。 早く何とかしてほしいものである!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿