のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

ついに全員マスク着用に・・・

2009-11-12 | のと鉄道

インフルエンザが大流行してきたてようで、人との接触の多い乗務員はうつりやすいし、菌をほかにもばらまきやすいとのことで、マスクの着用が「個人の自由」から「会社命令」で全員着用となりました。

私は少し前から「自主着用」しておりました。

基礎疾患のある母や弟が家にいるので、インフルエンザを持ち込んでは大変ですし、姪っ子が「七五三」をひかえてこれもかかってはいけないとの妹からの「指令」により、かなり前から着用しています。

しかし「花粉症」とのつきあいが長いにもかかわらず、マスクをして仕事したことがないのに、こういう時にマスクして仕事するのはつらいですね。

ただでさえマスクしていると苦しいのに、口・鼻からの熱が上にのぼってきて、帽子をかぶっているものだから、その熱が目や額周辺にたちこめ、何か熱っぽい感じになっちゃうんですよね。

「やばい・・・、かかっちゃったかな?」と思っていても、帽子とってしばらくするとスッキリするんですよね。

帽子にマスク姿ってヤバイ感じするから、この時期だけでもノー帽子ってわけにはいかないものかと悩んでいる今日このごろです・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿