のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

かかし

2013-08-01 | のと鉄道

【31行路 非番】

乗務中、すっごく気になる光景があったので仕事終わってから現場に直行しました。

ちょうど、下り列車で能登鹿島駅の「場内中継信号」の喚呼する場所にあるので、マジマジと見れない場所なのです。

Img_2815

で、現場に行ってみると「ミッキーミッキーミッキーミッキー安藤美姫・・・」じゃなかった「ミッキーマウス」ってついつい口ずさんじゃいました。

なんとミッキーマウスの“かかし”があったんです。

Img_2817r

偶然にも畑の持ち主のおとうさんがいたので「電撃取材」したら、“とうもろこし”の畑を荒らすカラスのために、おとうさんが自作した「かかし」だそうです。

効果のほどは?だそうですが、とうもろこしが終わったら今度は田んぼの稲の“かかし”にくら替えするそうです。

「のと鉄道」沿線の目玉として、“かかし”が起爆剤になんとかならないかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿