のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

乗りテツ?

2013-10-05 | 鉄道趣味

【公休】

今日のシメはホンマもんの「乗りテツ

車以外で福井に来たんだから、こりゃ乗るっきゃないってことで、当初は予定していなかったJR越美北線に「乗りテツ」

越美北線は高校時代に「鉄道同好会」の仲間と「青春18のびのびきっぷ」で全線乗車して以来なんと30年ぶりの乗車

30年前の事など覚えているハズもなく、“乗りつぶし”の道中だったんで、ウトウトしながらただただ眠いだけだった記憶しかないです。

本当は「しらさぎ8号」から引き続き「飲みテツ」したかったんですが、JR四国で一度飲んでいてトイレ行きたくなったけど車両になくてヒドイ目にあったことがあったので、同じ目にあいたくなかったので、いろいと情報収集したのですが結局車両にトイレがあるかどうかわからなかったのと、ローカル線の普通列車に真っ昼間から「飲みテツ」していると、目立つし他のお客から大ヒンシュク浴びるのは日頃の乗務の中でイヤというほどわかっていたので、純粋に「越美北線 視察」という真面目な方に・・・

日曜日の真昼間であってとも、県庁所在地の福井始発だからいっぱいの人だろうと思っていたのですが、意外にも少なめで驚きました。

Img_5534

Dscf3316

Dscf3325

行きは「ひたすら上っている」って感じでエンジンが唸りをあげっ放し・・・って感じでした。

Dscf3351

30年前の光景なんて覚えているハズもなく、最近では沿線にある「荒島岳」へ登山で二度来た時に「越美北線」とほぼ併走する国道を走っただけですが、車と鉄道では全く見る光景が違いますね。

Dscf3318

Dscf3319

Dscf3320

Dscf3321

Dscf3324

そこそこの景色でしたが、もうしばらくすると紅葉がキレイになるかもしれませんね。

列車行き違いもなく、終点の「九頭竜湖」駅に着きました。

Dscf3335

Dscf3337

Dscf3338

下車したのは「乗りテツ」風な方二名と、お孫さん三人連れたおばあちゃん二人

「記念に乗車券いただきたいんですが・・・」って運転士に言ったら、「駅の係員に無効印もらって下さい」ってわざわざ駅舎まで案内していただきました。

Dscf3334

そこまではよかったのですが、対応した駅係員の対応が最悪

言葉ひとつ発せず、面倒くさそうに無効印押して切符を返してくれました。

それだけならともかく、「“到着証明書”を鉄道利用者には無料で差し上げてます」って書かれたポスターがあったので「一枚いただけますか」ってお願いしたら、今度も「ハイ」の一言もなしで、もちろん「ありがとうございました」の言葉もなし。

Dscf3497

どこの委託職員か知りませんが、一発で越美北線のイメージダウン、九頭竜湖駅のイメージダウンですね。

よくもまあ、あんな職員を配置しているな・・・と思いました。

せっかくの「乗りテツ」でしたが、すっごく気分悪くなっちゃいました。

ネット社会のこの頃ですからすぐにああいう対応した方は広まっちゃいますよね。

「のと鉄道の窓口でもあんな対応はぜったいしちゃいけないな」と思いました。

隣に隣接している「道の駅 九頭竜」で記念切符購入

Dscf3499

鉄道で来て、「道の駅」の記念きっぷ買うってのもなかなかない事かもしれませんね。

Img_5539

Img_5546

Img_5551

Img_5553

Img_5557

30年前はすぐに列車が折り返したので、駅周辺の散策も出来ませんでしたが、今回は少し時間があったので写真を思うだけ撮って、折り返しの列車に乗り込みましたが、あの駅係員の態度が気に入らないまま九頭竜駅を後味の悪いままあとにしました。

「二度と来ないよ」って

帰りの列車は途中からハイキング帰りの子供たちで賑やかになりました。

気のせいかもしれませんが、今度は“ひたすら慎重に下っている”って感じで、エンジン音も静かだったような・・・

Dscf3339

Dscf3342

Dscf3343

Dscf3344

Dscf3345

「越前花堂」で下車して後続の北陸線の521系の普通列車に初乗車する予定でしたが、冷たいビールが早く飲みたくて、待ちきれずそのまま乗車

Dscf3346

Dscf3361

北陸線に入って全速前進で突っ走るキハ120がすごかったです。

Dscf3498

久々の越美北線は、楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿