のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

白馬・八方尾根スキー場と温泉&大糸北線撮影ツアー 三日目

2013-02-22 | 鉄道趣味

【代休】

昨日は高岡の妹の家でお泊り

冬は雪が降ったら「マニア活動」より「スキー」が最優先となる私ですが、たまには雪煙の中を走る北陸線の列車の写真を撮りたくて、あえて珠洲まで帰らずに今日は朝の少しだけ「マニア活動

昨日までマイナス15℃の極寒の中にいたから、下界?の気温はたいしたことなかったんですが、肝心の列車の方はトワイライトが大幅に遅れ貨物列車の一部にも遅れがあったので、思っていたほど撮れませんでした。

雪質はなんと八方の雪よりもフワフワでサラサラの雪で最高の条件でした。

向かってくる列車は雪煙をあげてなかなかいい写真が撮れるんですが、後追いは雪煙が舞い上がりすぎてほとんど「ホワイトアウト」状態

Img_7213

Img_7247

Img_7255

Img_7263

Img_7282

Img_7291

Img_7332

Img_7339

ほんとうは11時過ぎの高岡での北越同士のすれ違いまでいたかったんですが、雪のため先の時刻が読めないので早めに引上げ

そのかわりに雪の「氷見線」で久々の撮影

Img_7357

そして締めは「能登空港」で久々の748便エアバス狙いでしたが、スポットにいる時は撮れましたが、滑走路に出てからは雪と雪の壁で全く撮れず

Img_7374

Img_7376

Img_7377

こんなんなら、もう少し高岡にいるんだった・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿