のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

餅つき

2010-12-25 | インポート

我が家の年末の恒例行事に「餅つき」があります。

「餅つき」と言っても昔ながらのウスと杵でペッタンペッタンやる本当の「餅つき」ではありませんが、「餅つき機」でもち米を蒸してつきあげたものを、まるめます。

この「まるめる」作業だけが「手作業」で、熱い出来上がったお餅を切っては丸める作業を手っ取り早く行わなくてはならず、「人海戦術」となります。

そのため、助っ人として高岡にいる妹にお願いしました。

昨日、「クリスマス列車」が終わってから、迎えに行くのに高岡直行!

世の中「クリスマス イブ」でしたが、「そんなの関係ないっ!」でした。

すぐに珠洲に向かう予定でしたが、雪がひどくなりそうなので、泊まることにしました。

妹の家も、旦那はクリスマスに関係のなくなった会社の親父グループで“飲み会”、甥っ子たちは同級生らで“クリスマスパーティー”だったので、妹と姪っ子と三人でひっそりクリスマス会しました。

で、早朝に高岡を出て、家につくなり「まるめ作業」

姪っ子が一番張り切ってやっていました

私もトライしてみましたが、「問題外」だったみたいで、「いいから座っていて・・」と言われました

Img_0133


最新の画像もっと見る

コメントを投稿