のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

ゴールデンウイーク 最終日

2012-05-06 | のと鉄道

【32 早出日勤】

いよいよ今日でゴールデンウイークが終わりました。

わが家では妹家族が3日夜遅くに帰省して、5日の午前中にみんなで父の命日のお墓参りに行ってそのまま帰りました。

姪っ子ともほとんど遊べずじまいで、さびしいゴールデンウイークでした。

仕事のほうは忙しかったですね。乗降の不慣れな乗客が多かったので、どの列車も軒並み1~2分の遅れを出してしまい、かなり疲れました。

今日は早出日勤だったので、32行路の仕事が終わってからいつもの“定番”で能登空港へ「マニア活動」に行きました。

全日空750便16時05分発羽田行を撮影するのに、いつものように「航空無線」チェックしながら、珠洲道路を走らせていたのですが、いつもの交信が聞き取れません。

???・・・・・

おかしいなと思いながらも展望広場に着いて、750便となる旅客機はすでにいてカメラ構えるんですが、相変わらず交信なし・・・

「無線機」壊れたかな?と思っていたのですが、そのうち出発時刻になっても動く気配なし・・・

それどころか、飛行機に搭乗する乗客すら動きなし・・・

Img_9084

今日はけっこう風も強く、展望広場でじっと待つには寒かったです。

結局、「航空無線」で離陸許可がようやく出て、乗客が搭乗してタラップ離れたのが16時43分。

Img_9088

航空機は、タラップが離れる時間が出発時刻らしいですから、すでにここで38分延・・・

Img_9092

プッシュバックして、スポットに止まってからがまた長かった・・・

Img_9098

滑走路に向かうためそこを動いたのが17時18分

Img_9099

Img_9102

離陸したのが17時23分でした。

Img_9132

Img_9137

出発は大幅に遅れましたが、光線の状態がとてもよかったし、何より「マニア」どころか「ギャラリー」も「バカップル」も誰一人もいない中での「マニア活動」はラッキー池田でした・・・

自宅に帰って運行状況をチェックしたら、750便は羽田19時03分着だったそうです。

時刻表では17時10分着になっていますから、1時間53分の延・・・

JRなら、あと7分で特急料金の払い戻しでしたよね?

遅れの原因は「航空管制指示」だそうです。

乗客の方はゴールデンウイークの最終日でもあったので、倍以上疲れたでしょうね。

関係者は乗客にさぞかし怒られたことだと思います。

それに比べたら、うちの会社の1~2分の遅れはまだよかったのかも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿