のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

あれ?乗車指導は?

2015-04-09 | のと鉄道

【31行路 非番】

昨日は公立高校の始業式&入学式だったので、今日から事実上の新学期スタートです。

ほとんどが今まで列車に乗った事のない新一年生が、今日から三年間列車通学となります。

「鉄は熱いうちに打て」じゃないですが、最初にきちんとやっておかないといけないのが乗車指導なんですが、今年はどうしたことか朝の私の乗務列車にはありませんでした。

毎年のように「意味のない乗車指導するなら、やらなきゃいい」って言ってきたので、その通りにやらなかったのならかまいませんが、この先どうなるやら・・・

まあ、「親のいう事も聞かない学生は、先生のいう事なんて聞くハズないし、ましてや「のと鉄道」の運転士の言う事など絶対聞かない」っていつも言っている私ですが、

わかっていながらも、しつこく車内放送で乗車マナー向上の注意喚起の放送をしているこの時期の朝の列車内です。

朝といえば、穴水駅の窓口営業時間が4月1日から朝の7時からとなりました。

ちょっぴり不便になった感じもしますが、今改正で120Dの和倉温泉・七尾でのサンダーバード接続がなくなったので仕方ないのかも・・・

ご利用の方はご注意願います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿