野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

里山ガーデン

2006-10-20 16:04:20 | 山野草
初霜が降りるまで待っていょうと思ったけれど、
最近のこの暖かさ、いっまで待ったらいいのかな?
ということで今日朝露が残っているうちに、ガマズミの実を摘んだ、
大きな実のほうだけ、小さな実を付けている木の方は鳥に残して、
大量に取れたときには大好きな木の実のジュース、
でも今年は里山ガーデンの実だけなのでジャムに挑戦・・・・
さて上手く出来るかな?

里山ガーデン秋の花いつもの年は霜が降りるまで楽しめるのに
今年はもう寂しくなってしまった
草紅葉もいまいちなので、終った花の刈り取り、
コオニユリ種は大切に保存して、苗床を作って種まき・・・
今年の種は小さくて、うまく発芽してくれるかな?

草刈をしていたら、東京ダルマガエル?・・・
草の中からピョン、ピョン飛び出した、
草をきれいに刈ってしまったら日陰が無くなる
そこで途中で中止・・・・
昨日、学習したばかり、人間の都合であんまり綺麗にしすぎるのはよくない・・・
それに、ここはイングリッシュガーデンでもロックガーデンでもない、
里山ガーデンなんだから・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。