野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

全ての花に

2022-06-29 08:27:42 | 山野草

大きな群生はただの草むらと思ったらしく刈られてしまったけど

1メーター四方の草の塊は

なんだか花が咲くっぽい・・・と思ったのか?

ナンテンハギ&桔梗の塊も無事だった

たしか桔梗は12,3年前

矢板の今は亡きYさんの庭で増えていたものを戴いてきた

以前は土手に生えていて

それを抜いて庭に植えたとか

コボレダネで広い庭中に増えていた

「ちょうだい」

「好きないだけ抜いてきな」

そこで数本貰って

庭の二か所に植え

長い月日を経て今では立派な大株となった

空き家となったYさんの家

今でも庭のあちこちで桔梗の花は咲いているのかな?

一つ一つの花に一つ一つの想い出

今年生まれたナナフシ

植木屋さんでは害虫扱いだけど

我が家の庭では

さ~好きなだけ

好きな葉っぱを食べてください~~~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。