野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

夏の一日

2022-07-07 00:17:22 | 愛犬

雨が降りチョッピリ暑さが和らいだので

友人を誘い河原へ花摘み

カワラナデシコが一面咲きそろい

友人は色の濃い花を見つけて

サクラはさっそく川の中へ

      

濡れたら車に乗せないからね

 

河原では北アメリカ原産のアラゲハンゴンソウもだいぶ増えてきた

でも花束にするとピンクと黄色でとてもきれい

 

家に帰ったら那須の友人が

直売所で無料でお持ち帰りくださいと書いてあったから

売れ残りのキュウリ、シシトウ、ズッキーニの苗

エ~ヤダ~

もう植えるところない

だって捨てられちゃうの可哀そうじゃない

 

午後から梅干しづくり

     

一昨年、昨年の梅干しが食べきれないのに

この季節になると毎年なんとなく・・・・

 

庭のホソバオグルマは刈られてしまったけど

鉢の中で2本だけ

あたらしい場所で群落を作り出したイヌゴマ

咲きそろったらマルハナバチが賑やか

 

嬉しいことに~~~~

今年は例年よりカエルの数が多い感じ

菜園の中で

        

アマガエル

赤ガエル

今年もキャベツは青虫の餌になってしまったけど

隠れたつもりの赤ガエルさん

虫取り頑張ってね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。