野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

碁石チャボ

2009-03-31 20:08:13 | 花藍
二羽の碁石チャボのうち黒のカラーが強い1羽が
小屋の中の1メートルほどのところに作った棚の上で
自分が産んだ卵1つを抱き始めた

たった1つでは・・・・ということで
他のチャボが産んだ卵を
碁石のそばに置いて・・・様子を見ていると
嘴で上手に引き寄せ羽根の下に・・・1つ2つと
知人から緑のアロウカナの卵も1つ貰って傍に置いてみた
チャボの卵の2倍はある・・・・

暫らく様子を見ていたけれど
他の卵のように羽の下に抱え込もうとしない

いくらなんでも大きすぎるかな?

だめなら諦めよう・・・・
用事を済ませて再び見に行くと

胸の下に・・・ところが半分はみだしている・・・

友人が庭で放し飼いで飼っていたチャボ
ある日庭から姿が消えて
イヌか狐にでも食べられてしまったかと思っていたら
ある日14羽の雛を連れて現れたとか・・・
「あんな小さな体でよく14個もの卵を抱えていたもんだ」・・・友人も驚いていた

我が家のチャボが抱えている卵の数は
5個?6個?
何個置いたか忘れてしまったけれど・・・まだまだいけるぞ

ところが置いている卵が有精卵か夢精卵かハッキリしない
皆、夢精卵だったら
碁石チャボは「くたびれもうけのほねおりぞん」になってしまう
それも心配だけど
孵った雛が皆、雄鶏だったらどうしょう





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隙間 (ゆまきゃん)
2009-04-02 12:27:15
立派なにわとり小屋を作られていましたが、以前のブログを拝見して、エサ入れの隙間が気になりました。その後直されたのでしょうか。へびやイタチにどうぞ来てくださいと呼んでいるような隙間に見えました。

うちにも鶏小屋があります。都会ですが、万が一の事を考え、小屋の土台はコンクリートで固めて、へびやイタチは入れません。大事なチャボですから。。。

かわいい碁石チャボが卵を温めている姿を見て、もし、小屋に隙間があるようでしたら、悲惨な結果が目に見えていると思います。食べられたから、また新しい鶏ちょうだい、では生き物を大切に出来ないと思います。
返信する
鶏は (のらり)
2009-04-06 01:45:05
アドバイスありがとう
我が家の鶏は採卵ようと食肉ようです
つぶし方はまだ取得していないけど
余分な雄鶏はとりあえず友人が潰してくれる事になってます。
今自然界は食物連鎖の輪がくずれ
爬虫類、虫、小鳥が激変して
カエルを餌にしていたヤマカカシも餌不足で絶滅危惧種になってしまいました。イタチも滅多にみることがなくなりました。
お腹をすかしたヘビやイタチの腹の足しになればそれはそれでいいのでは、人間も動物や魚、植物の命をいただいて生きているのだから
命に対するとらえかたは人それぞれですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。