野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

里山ガーデン

2008-03-22 19:50:03 | 山野草

晴れていても風があるとなんとなく憂鬱になって
庭の草取りをする気にならない
でも今日は久しぶりに風のない一日

昨日買ってきたキャベツ、ブロッコリー、絹さやの苗を植えて
目立ち始めたハルジオン抜き

ニリンソウ、トウゲブキ、サクラソウetc・・・芽が出始じめた
もうニワトリを庭に出してあげることはできない
冬の間の自由気ままな生活
突然外に出してもらえなくなって
私の姿を見ると、出して、出してと大騒ぎ

外に出られないのは辛いだろうけど
出してあげられない私も辛い

配合肥料があまり好きじゃない我が家の雌鳥
ご飯を炊いて、フスマを混ぜたり、糠を混ぜたり
モミジの好きなイチゴも・・・

餌をあげようと戸を開けたとたんサクラが脱出
も~捕まらない

結局、夕方になって皆、外に出すことになって

目を放した隙に、せつかく植えた野菜の苗は丸坊主

埋め戻したばかりの穴もまたぜっせと穴掘り

「穴掘りしちゃダメ~」怒鳴ったところで
場所を移動して、穴掘り・・・

毎日生んでくれる卵はありがたいけれど
採りたての野菜も食べたいし
素敵な花も楽しみたい・・・
「なんという欲張り」

採りたての野菜を刻んであげるから
青草が茂るまでの我慢、我慢・・・お互いに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。