野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

里山ガーデン

2010-10-12 07:52:39 | 山野草
一週間ぶりの我が家
池の淵でオオ二ガナの花が咲き始め
紫色の小花ヤマハッカ、カメバヒキオコシが満開に
秋に咲くキク科の花は色々あるけれど

なんといっても濃紫のノコンギク・・・これが一番
数年間東側の庭でみごとに群生していたのに
ツルマメ、ヤブマメが繁茂して
絡みつかれて倒れてしまう
年々群落は小さくなって・・・・
植物達の競争に敗れたのか
それとも環境変化に負けたのか?
花は淋しい限りになってしまった

イナカギク、丈夫な花と思っていたけど
今年は惨めな姿に・・・夏の猛暑と水不足?
ゴマナもヤマシロギクも花をつけづ立ち枯れ状態

ところが毎年ウドンコ病になってしまう
サラシナショウマは病気にもならないで
白いアイスキャンデイのような花をつけている

そろそろ終わりのキバナアキギリも林縁で群落を広げている
日陰に咲く花は幸いにも
強い夏の日差しからまぬがれることができたおかげでしょうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。