野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

続く憂鬱気分

2009-03-25 16:47:28 | 花藍
今日も雨
昼ごろには雪もみぞれも混ざって

今日で4日目の朝の温泉
温泉の効果なのか紫外線アレルギー症状はだいぶ改善してきたけれど
天候不順の空の下露天風呂に入っていても
周りの雑木林を眺めながら・・・鳥の姿がない、賑やかなさえずりが聞こえてこない・・・頭に浮かんでくるのはそんなことばかり

昨夜のニュースでミツバチがいなくなって、メロンやスイカだったかな?
被害が出てきそうだなんて言っていた
とうとう野菜に影響が出てきたか

庭でミツバチの賑やかな羽音が消えたことが気になり始めたのは2007年の春
たまに花に止まっているミツバチを目にしても
固まって死んでしまっているような?
気になって指で弾くと死んではいないけど
動きがとっても鈍い

我が家の小さな池は春になるとカエルの卵がラッシュアワーのように浮いていた
ところがアッというまに・・・
昨年は1つになって、それもカエルになることはなく白くなって腐ってしまった
ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、カタツムリ、幼いころから目にしていた
身近な虫の姿が消えて
あんなに沢山いたイナゴ、コウロギさえも数はグ~ンと少なくなった

枯れ木に鈴なりのスズメの姿もここ数年目にすることがなくなったな~・・思っていたら
なんと80パーセント減とか
10羽いたものが2羽になってしまったのだから
鈴なりは過去の風物詩か・・・

三年前の春、うるさいぐらいいつまでも家の周りで囀っていた鶯
去年は春先に何度か耳にしただけでパタリと止んでしまった
今年も2度ほど初鳴きのへたな囀りを聞いたけど
これから無事に賑やかな囀りを耳にすることが出来るかな?

エガラの姿を最近目にしないな~と思っていたら
これも激減・・・・地域によっては絶滅危惧種になっている

目にする虫は花を食い荒らす緑のカメムシ、
葉っぱを食い尽くすマメコガネムシ
なんだかありがたくない虫ばかりが鈴なりに

長年の夢だった田舎暮らしが
消えていくものに心を痛める憂鬱な日々の暮らしになるなんて・・・ね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。