野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

嘆きの花便り

2006-03-21 12:29:50 | 花藍
元々花が好きだった、と言うこともあるけど、自然保護のボランテアに参加するようになって、いっそう深く、植物に興味を持つようになり、夫や息子の、迷惑も顧みず、1人田舎暮らしを、始めることになってしまった。そして10年、田舎からの花便り、と思って、えらそうな息子に、ブログを開設してもらったのに、楽しい花便り、のはずが嘆きの花便りとなりつつある、そして花藍をおとずれる、知人やお客さんにも、「最近自然が変だと思わない」と始まってしまう、気にしても仕方ないと、思ってはいるのですが、というわけで嘆きの花便り、とうぶん続きそう、そっそく、雑木工房のキクザキイチゲ3年続きの不作?日が出ると空に向かって、真っ白な花を元気よく開き、あまり素敵で、スケッチせずにはいられなかったのに・・・
でも今年も花がイジケテ小さい、住み始めた頃、仕事の染めの型にと、順番にさくショウジョバカマ、イチゲ、カタクリ、ニリンソウ・・開くのを待ちかまえて、ワクワクしながら、1つづつスケッチして、花玉の型を作ったりしたのに、あの感動はもう味わえないのかな・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。