野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

里山ガーデン

2010-08-14 08:42:12 | 花藍
山繭蛾(大水青)

一昨年
まだ朝夕は薄ら寒い6月にモミジの木に止まっていた
「こんな寒くって大丈夫かな」・・・・

昨年は姿が見えなかった

クロアゲハ、キアゲハ目にしたのはたった数回だけ
ヤマユリ、コオニユリの花の季節は過ぎ去った

高温、高湿度
今まで滅多にいなかった蚊も昨年から殖えはじめ
今年は更に・・・虫除けスプレーが必需品に

こんな天気では山繭蛾の出現なんて・・・諦めていた

ところがなんと山桜の幹に

淡いブルーとワインレッドの組み合わせ
何度見てもホレボレ
こんな優しい色の衣を羽織っているにもかかわらす”
顔つきは精悍


街灯の下を優雅に飛び交う
ブルーや黄金色の大きな山繭蛾・・・そんな真夏の光景を最近さっぱり目にすることがなくなった

葉っぱを落とした林の中を高枝切りバサミを担いで
ウロウロ繭探し・・・そんな遊びをすることもなくなった

年を取ったせい?
それとも生き物が少なくなったせいなのか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山ガーデンへ仲間入りかな (クルルの母)
2010-08-19 23:31:31
 もう1ヶ月もたったかなー。大きなイモムシが2匹アケビの木にいます。写真を撮って仲間に調べてもらったら、「キイロスズメ」という大型のガの幼虫とか。アケビのなかにヤマノイモがたった1本あって、それに慌て者のキイロスズメの母さんが産卵したらしい。数日後飛んでもないところで見つけたので、裏のヤマノイモに連れていきました。その後どうなったか見てないけれど、サナギになっていたら飼育箱に来年成虫になるのを見たいな。
 肝心のアケビコノハの幼虫は、今年はまだきていません。
 うちのような猫の額ほどのない小さな庭でも
こんなことが起きるのです。猫の額でも「里山ガーデン」の仲間入りかなー?。
 
返信する
里山ガーデン (のらり)
2010-08-20 02:48:05
沢山の人たちが虫の重要性にきす”いて
せめて庭でも生き物の住みやすい環境を作れば・・・そんな思いで10年前に里山ガーデンなるものを作り始めたわけだけど
世のなか思いとはまるで違う方向えと驀進中のようですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。