nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

酒飲みが好みそうな格安劇美味な『もつ煮』があるぞ!・・・しかまち酒場(久茂地)

2020-12-23 05:20:00 | 那覇食べ歩き

金曜日の仕事帰り。久々に会う同僚と飲みに行く事になり、飛び込みでお店を探します。
nobutaと同僚の意見は一致しており『チャンとしたビールが安く飲めるお店』に入りたい。
なにせ、県内の居酒屋は第三酒や発泡酒の生ビールを提供するお店が多く、そんな麦酒は敬遠したいところ。沖銀本店裏手の久茂地界隈・・・なかなか飛び込みだとお目当てがありませんねぇ・・・すると、飛梅(久茂地に昔からある居酒屋)の斜め向かいにある飲み屋さんの入口に『サービスタイム 17:30~19:30まで半額 キリン一番搾り生ビール』『でか玉 野菜豚巻き串 串盛り20%割引』という看板を発見!
なんとなんと一番搾りとは久々に見ますねぇ。これは入店しなければなりませぬ(笑)

この日の最初のお客さんとなるnobutaと同僚。18:30なのに閑散なのはコロナ渦第三波が爆発中だからでしょうか。お陰で密感がないので有難いのですが、飲食店は大変でしょうね(^_^;)
さて、同僚と2人1時間で生ビール9杯、後から連れが増えて生ビール2杯、そこからハイボール9杯、ワインと飲み進め、半額サービスタイムがなければとんでとない金額になっていたはずですね(^_^;)


















さて、そんなお酒とともに頂いたアテの方ですが、もちろん、野菜豚巻き串盛り合わせを頼みましたよ。20%offなんですから当然ですよねぇ。店員さんから5本、7本、10本があると言われ、10本を頼んだんです。ただ、その時点では飛び込み客としての『取り敢えず』的な注文だったのですが、こいつが1本1本ビックサイズ、値段も通常2,800円という金額だったんです。もうこれだけで充分ですよねってくらいの量なので、他に注文は必要ないレベル(笑)





ただ、店員さんから『焼きは時間が掛かるから早目にできるやつも頼まれたら?』と提案しただき、それならばと掲示板のトップに書いてあった『牛タンの味噌もつ煮』350円を注文。
この350円の『もつ煮』が素晴らしかった!
まず、酒飲みには最強の味くーたー(笑)
かつ、量が多く、具も多く、そしてそして美味いんです(笑)
正直、串盛り不要で『もつ煮』と『一番搾り』で充分!
たぶん、再訪するならサービスタイムにその2品を食べ飲みまくるに違いありません(笑)
それくらい美味しいもつ煮に大満足で、同僚とともにおかわり注文しちゃいましたよ。

最初に書いたとおり、飲みまくったので結構な支払い金額になりましたが、それは酒飲みの宿命ということで・・・(笑)
ご馳走さまでした!

那覇市久茂地3-8-3

小さな可愛らしいカフェですよ!・・・ちゅふぁーら(佐敷)

2020-12-22 00:19:00 | 南城食べ歩き

この日は快晴の中、与那原支店で仕事。ランチタイムは、何時ものように行ったことのないお店をチョイス。
この日は、部下の希望で『鶏』のあるランチ。それはビストロ(洋食やフレンチ)ですよねぇと勝手に想像するnobuta。支店から車で15分ほど南下したところに『ちゅふぁーら』という鶏さんがメインのカフェがあったなぁ。これが訪問する絶好のチャンスですね(笑)
部下よ有難う!!







といことで佐敷中を越えて南下し、畑と山の長閑な場所にあるカフェと雑貨屋さんに到着。広々とした駐車場に車を停めます。
なんか外観から可愛らしいっすね。『柔らかい』感じがしますよ(笑)

店内は雑貨と飲食スペースか共存。飾りつけはクリスマスモードですね。外は11月なのに29℃もありますけど(^_^;)
さて、テーブル席は限られていますが、お店に向かいながら予約したのでリザーブしてもらってます。
テーブルも木の温もりを感じる可愛らしさでお店全体がそんな内観。これは女子会的な雰囲気なお店ですね。おじさんには不向きかも(笑)
さて、メニューを確認します。



この日のお薦めは1,300円のランチで『若鶏とさつまいもの黒酢ソース』ですね。部下の希望通り『鶏』で良かった(笑)
もちろん、部下はその一択です。
さて、nobutaはどうしましょう。実はお店に入る前の道路の看板に『自家製パン』『蒸しまんじゅう』という看板があったんです。
目敏く確認したnobutaの目に、メニューの中にある『若鶏のトマトハーブ煮プレート』『特製バターチキンカリー』に自家製パンが付いていること、『本格麻婆豆腐プレート』に蒸しパンが付いているのが入りました。
さて、鶏さんはメニューは違いますが部下が食べてくれます。ここは『蒸しまんじゅう』狙いで麻婆豆腐ですよねぇ(笑)
メニューには、デザートとドリンクが付きます。
各々本格的なようで(よくあるいい加減なやつではありません)、デザートは杏仁豆腐と何かの果物を使ったチーズケーキ。ここは麻婆豆腐繋がりで杏仁豆腐ですね。
飲み物は、ラテ系があったので、カフェラテ、部下は抹茶ラテを選択しました。





さて、nobutaの麻婆豆腐から登場。
メインとご飯とスープと蒸しまんじゅう、サラダが付いています。それはなかなかのコスパですね!
スープはとてつもなくあっさりしたクリームスーズです。健康的なんですかね。
もっと濃厚ならば蒸しまんじゅうを付けて食べるんですが無理(^_^;)ここは麻婆豆腐に付けて食べるしかありませんね。
麻婆豆腐は、ラー油が別に用意されている等抜かりなく、かつ、辛めなんで大人に合います。これならば蒸しまんじゅうを付けて食べれそうですね。
部下の『鶏』さんランチは、かなりのボリューム。女性には量が多そうですね(^_^;)



料理を食べ終えるのを見計らって杏仁豆腐とドリンクが登場。どちらもランチの付け合わせではなく、単品として独立するレベルの内容でした!






これで、この価格帯ならば満足ですねぇ。
美味しいですし、静かだし、なかなか良いカフェだと思いましたよ。
次は妻とカフェタイムに利用してみたいですね!
ご馳走さまでした!

南城市佐敷手登根37


これが『萬べろ』かぁ~ベロベロに酔うには最高だ!・・・酒肴庵(泉崎)

2020-12-21 05:36:00 | 那覇食べ歩き

nobutaが沖縄不在中に会社近くに素敵な和食屋さんがオープン。
開南小学校の正門近くの素敵な外観のお店です。
ランチタイムの暖簾が出ているんですが、メニューなどは表示されておらず、外観から高級料理屋の匂いがプンプンと漂います(笑)
当然、気になるので沖縄に復帰した春の時点でネット検索。
ランチは1,500円くらいから3,000円くらいなんですが、夜のコースに
萬べろ 11,000円
半べろ 5,500円
というのが書かれていたんです。
もう、そのネーミングだけで気になるでしょ(笑)
沖縄は千べろ文化が蔓延ってますからね。千ではなく萬とは如何?
しかも、半べろには、『ベロベロに酔いたくない人』用と付け加えてあるんです。
と言うことは、『萬べろ』は『ベロベロに酔う人』用ってことですよね(笑)
気になって、気になって仕方がないのですが、ネットサーフィンしても全く分からず(^_^;)
それなら食べてみるしかないのですが、しがないnobutaのサラリーでは、高嶺の花の金額ですし、そもそも同僚を誘えるはずもありません。
それが、秋になり、GOToEatが始まってお店が登録されてます!
つまり、10,000円で挑戦できるという事ですよね。これは行ってみるチャンスですよ。
こんな冒険に付き合ってくれる喜徳な同僚が・・・一人だけいますね(笑)
誘ってみると二つ返事で乗っかってくれました。
そんなこんなで、11月後半の某日、なんと29℃という真夏日のような夜に初チャレンジです。
ドキドキですね。萬べろの謎を解きましょう(笑)
店内に入ると流石に高級な割烹の内観。個室が道路側に並び、それ以外はL字カウンター。密にならないようにペア席、一席空けてペア席という並びにしてあります。
最初の客だったので、店主の調理が目の前で見える席に座りました。
すると『飲み物メニュー』が出てきました。
????
nobutaは、想像で『萬べろ』は料理に合わせたマリアージュ的な感じで日本酒が出るんだと思っていたので意表を突かれたのですが、どうやら『萬べろ』とは『飲み放題』を意味しているみたいなんですよ。
その『飲み物メニュー』にある『日本酒スパーリングのボトル』以外は何でも何杯でも飲んで良いそうです‼️



メニューには、
香るエール 500円
オリオンビール中瓶 650円
から
グレンフィディックのソーダ割り 690円
六GINソーダ 720円
等の変わり種、泡盛は、
久米仙八年古酒 780円
等の泡盛、
茜霧島 490円
等の焼酎、
尾瀬の雪解け 純米大吟醸 700円
等の日本酒が並びます。
素晴らしいラインナップですよ(笑)
流石、『萬べろ』だけあります。
nobutaと連れが大酒飲みである事を証明できそうですね。
料理も素晴らしいんですが、まずは酒から
香るエール 4杯
六GINソーダ1杯
グレンフィディック1杯
尾瀬の雪解け3杯
龍勢秋鹿 純米吟醸 秋出し1合
篠峯愛山米1合
萩の鶴特別純米 秋上がり1合
と程よく飲みました(笑)













店主から『強いですねぇ』『後一杯飲んで良いですよ』と最後に言って頂いたところでストップ。いやはや飲みましたよ(笑)
もしかしたら香るエールはもっと飲んだかもしれません。なにせ、チェーサー代わりに飲んでましたからね(笑)
沖縄は日本酒を出してくれるお店が少ないし、良い日本酒を出してくれるお店は更に少ないし、ましてや割烹で飲み放題等聞いたことがありませんもん(笑)

で、料理。おまかせで店主がタイミングよく料理を出してくれます。まぁ、見事なんです。

まずは自家製の豆腐。美味い塩でほんのりと味が付き、コースがスタートします。


次にお刺身。甘い北海道産の雲丹がうめ~のなんの、これが尾瀬の雪解け地獄に誘い込んだんです(笑)
また、山葵が凄く甘くて美味いんだ!

後半戦は、山葵を別個にすりおろしてもらって食べてましたよ(笑)
次に小海老の合え物で箸休め。





河豚の白子がたっぷりと入った茶碗蒸しがクリーミーで美味いのよ。
更に牡蠣のクリーム煮、ちょっとクリームを炙ってるんだよね。

そして秋サンマ、脂がしっかりと載った肉付きの良いやつで、nobutaにとっては今シーズン初の本物(笑)
だし巻きに県産の野菜(名前忘れた)を合えた料理。





アグー豚のヒレがメインでメチャうまい。







で、〆がこれでもかと劇的に甘いイクラをたっぷりと乗せたイクラ丼。
あぁ至福の一時。美味い料理に尽きることのない日本酒と香るエール(笑)
これが『萬べろ』なんですね‼️
なんて贅沢(笑)
まさに酔っぱらいのためのコースですよ(笑)

そうそう、『半べろ』は、料理の品数が少なく、飲み物も5杯程度で店主が止めるそうです(笑)
お隣のお客さんが『半べろ』してましたが、軽く立ち寄って美味しく、適量飲みされてました。そういう利用も悪くないですね。
次回は『半べろ』にしようかな。それなら懐具合に丁度良いからね。
でも、『萬べろ』を経験すると・・・とにもかくにも素晴らしい夜になりました。
料理と酒が美味いと翌朝も気持ち良く目覚めることができましたよ(笑)
ご馳走さまでした!

那覇市泉崎1-6-7

トリプルチョコとエムバーガーはどちらもビジュアル(笑)・・・マイトパルタ(名嘉地)

2020-12-20 05:02:00 | 豊見城食べ歩き

自宅近くにある人気のベルギーワッフルカフェ『マイトパルタ』に長女とお立ち寄り。
長女が中学生だった頃にオープンしたお店で、当時は、持ち帰りでワッフルを買うか、店内で『トリプルチョコとドリンクセット』を食べてましたよ。
とても美味しくてね、好きだったんです!
沖縄に戻って一度ワッフルを買いに行っただけだったので、今回はカフェタイムに利用しました。

こちらはマンションの1階にあるお店で駐車スペースが7台確保されてるんですが、狭くて停めにくいのが難点なんですよねぇ。駐車場内で切り返すのも大変だし(^_^;)














さて、ワッフルは大分値上がりした感があります。カフェの方は微妙に高くなってますが、お目当ての『トリプルチョコ』はドリンクセットが無くなり、ドリンクを頼むと50円引きというサービスに変わってました。昔は『氷コーヒー』のセットで880円でしたから、100円くらいの値上がりなのかなぁ。まあ4年も経つので仕方がないですね。
で、その『トリプルチョコ』630円は長女が注文しました。



そのビジュアルがこちらの写真になります。
どうですか?
なかなか凄いことになってるでしょ。以前のまんまなんですけど、まずワッフルが美味いですからねぇ。それにチョコアイスが2個乗っかって生クリームとチョコクリームでデコ。そりゃ美味いですよね(笑)

nobutaは、前にはなかった気がする『エムバーガーとポテトソテー』と『氷コーヒー』のドリンクセット1,460円を選びました。
だってメニューの写真が豪快だし、ここの『氷コーヒー』はめちゃ美味いんですもん。
『氷コーヒー』はこちらの写真。昔と変わらず、これがセットだと200円ですから文句無しです。

初の『エムバーガー』は、メニューによると『パティは大麦牛を使ってます。肉の旨味がじゅわっと広がります』『バンズはMバンズ』『チーズはチェダーチーズに変わりました』等と書かれてます。
メニューのビジュアルと若干異なりますが、実物もなかなかのビジュアルですよ(笑)




でもね。残念ながらパティが焦げ焦げ(涙)
流石に焼きすぎです。
でも、これはたまたま巡り合わせが悪かっただけと諦めました。
ベルギーワッフルと美味しい珈琲のお店でハンバーガーにチャレンジしたんですから、割りきらないとね(^_^;)

ランチタイムには『クロックムッシュ』のランチセットなどもあり、それも以前はなかったはずなので、負けず諦めず試してみようと思いますよ(笑)
なにせ、ご近所ですからね。
ご馳走さまでした!!

豊見城市名嘉地169-1

炭火焼き豚カルビ丼9合目で満足ランチ!・・・やまびし(久茂地)

2020-12-19 00:06:00 | 那覇食べ歩き

この豚(カルビ)肉丼との邂逅が、衝撃的な夜の『せんべろ』との出会いになるとは、この日のランチ前には夢にも思っていませんでした(笑)
そう、これが一月ほど前にレビューした『日本ワインせんべろ』のお店『やまびし』さんのランチネタになります。



10月初旬頃にオープンしたパレット久茂地道向かいのY'sビル2階にあるお店。平日のランチ時間帯にテラスで食べているリーマンの姿を何度か見掛け、飲食店があることを認知したんです。その前はネイルサロンだったはずです。
10月半ば過ぎの週末、妻とRYUBOに出掛けた時にお店に行ったんですがやってなくて、平日ランチのお店だと思い、11月後半の平日に挑戦。
まだ認知不足(看板すらない)らしく、お客さんは誰も居ません。立地的には素晴らしいし、テラスで食べることができるのでコロナと無縁なんですけどね(^_^;)
さて、ランチメニューを確認して豚丼の専門店であることが分かりました。

3合目(肉100g)690円
から
10合目(肉450g)1,980円
という途方もない値段設定まであります。
ベストは9合目(肉200g)980円ですので、それを注文することにしました。
ご飯の量は250gまで無料ですので当然そうします。
で、出てきたのが最初の写真。
アップがこちらです。



それに薬味がこんな感じ。
豚丼のたれ
黒糖のたれ
黒胡椒
山椒
一味唐辛子

これは味変が楽しめますよ(笑)
さて、食べ始めます。豚肉は分厚く、豚ハラミですね。
豚肉の枚数が多くてご飯大盛でも比重がバランス悪い(笑)
肉が7枚も余ってご飯がなくなりました。
うーん、もっとご飯を少量で肉1枚と合わせるべきだったなぁ。美味すぎるんだよ(笑)
これはなかなか良いランチですねぁ。
豚肉は流行りの峠を越えた感がありますが、沖縄ではこれから。沖縄市の八重島にもありますから、那覇と沖縄で豚丼がブームになれば良いですね!
ご馳走さまでした!

って言うのが、いつものレビューなんですけどね。このお店は、レジで店主と世間話をした結果、せんべろをやっているという話になり、その日の夜にリピートしたのが運の尽き(笑)
夜のせんべろと料理にはまったのでした!
それについては、これまでの夜のレビューでご確認くださいね。




食後に残る印象は良い沖縄そばと独特風味なジューシー・・・下地そば(識名)

2020-12-18 05:14:00 | 那覇食べ歩き

まず、完全セルフの沖縄そば屋さんです。古い平屋の家をお店にしているので、他と同じように思って知らないで入店すると違和感があるはずです(笑)



では、何時ものように書いていきます。
こちらのお店も埼玉在住中にオープンしたお店なので、沖縄に戻る前から行こうと決めていたお店になります。春先に戻って土曜日に向かったのですが、コロナ感染症予防対策のために休み(^_^;)
場所だけ把握して再開したら訪問しようと考えていたまま11月になりました。またまた県内もコロナ感染者が微増し、日本全体も第三波と言われるようになった土曜日に訪問。個人的なコロナ感染症予防策である一番乗りでお店に向かいます。
開店時間よりも早く到着し、店の斜め向かいにある駐車場(3台分ですが上手に停めれば4台)に停めます。既に幟が立ち、営業中となっていました。たぶん、10時45分くらいには入店可能ですね(笑)
お店の入口窓枠に、『14日はジューシー50円割引の日』と貼り紙がありました。うん!時計を確認します。なんとこの日は14日じゃないですか!ラッキーですねぇ(笑)



さて、靴を脱いで店内へ。畳間に座卓4卓のみ。店外にテラスがありましたので、6組くらいはいけそうな小さな店です。
メニューが壁に貼られてます。席に着く前に注文することになります。
色々とありましたが、取り敢えず三枚肉そば(沖縄そば)650円、大盛100円、ジューシー50円引きで100円を注文しました。
オールセルフなので、お水を確保。冷水の傍にホットコーヒーがありますので、食後のサービスになります。
ここ20年くらいの間に『しむじょう』『屋宜家』スタイルのお店が増えたので、店内の感じ(自宅感)は当たり前になりましたね。
ここはとても小さいですけど、こういうお店も多いです。
ただ、こちらはオールセルフなので、出来上がると呼ばれます。この距離感(近い)で呼ばれるのは違和感ありまくりです(笑)
さて、御盆に乗っかったのが最初の写真になります。
三枚肉そばはシンプル。相当、見た目シンプルです。ジューシーは柔らかめなのが見た目からも分かります。それにサービスで一口海蘊酢、一口野菜天ぷらが付いてますね!

まずは、沖縄そばですが、かなりあっさりした鰹だし。濃厚な味付けの相当固めに煮込んだ三枚肉(好きです)、だしに馴染み辛い自家製麺。それでも食べ進めていくと美味いなぁと思ってきました(^_^;)
結果、だしも飲み干し、美味しいんじゃないかと最後は納得。

それはジューシーも同じです。凄く不思議な味わいのジューシーで、沖縄そばの出汁にマッチ。食べはじめは『不思議な味付け』と違和感ありありだったんですが、食べ終えてからは『もっと食べたかった』と思うんですよね(^_^;)不思議です。

で、まぁ支払いしてお店を後にしたんです。
そこで、50円引きされてないことに気づくんですけどね(笑)
それよりも、店員も充分居て、あれだけ小さなお店で、何故にオールセルフなのかなぁ。とても不思議でした。
もしかして、コロナ対策で今だけ特別なのかなぁ??
よく分かりませんね。
ご馳走さまでした!

那覇市真地41

接客がとても良いパン屋さん!・・・カバのパン屋さん(国場)

2020-12-17 21:30:00 | 那覇食べ歩き


国場は真玉橋近くにあるパン屋『カバのパン屋さん』を4年8ヶ月ぶりに訪問しました。
この日は土曜日、識名霊園辺りで沖縄そばを食べた帰り道、久々に沖縄尚学高校辺りのパン屋を巡ろうと裏道を下ったところ、知っているパン屋さんが2軒とも無くなってる(^_^;)
ショックを受けながら、更に道を下ってたどり着いたのが、カバのイラストが目立つお店『カバのパン屋さん』でした。

こちらのお店は、まだ、『塩パン』が一大ムーブメントを巻き起こす前の時代から『塩ロールパン』を90円だったか80円だったか、とにかく100円未満の値段で提供されていたお店で、それが途轍もなく美味かったんです!
なので、nobutaの中では『塩パン』のお店として認知しているんですよね。今では、『塩パン』を置いていないお店を見つけるのが難しくなってますけど(笑)
さて、久々に訪問したところ、毎月1日が20%offというサービス日であることが分かりました。これはメモメモですねぇ(笑)










さて、まずはお目当ての食パン系から『カバトースト』半斤290円を購入。
もちろん、『塩ロールパン』も欠かせません。その他にもブロック型のあんパン(形が面白い)等を購入しました。
基本ソフト系のお店なので、割りきって菓子パンを購入したかたちです。
そうそう、こちらのお店はとても気さくな接客で、本当に気持ちのいいお店ですので、お薦めしますよ!
ご馳走さまでした!


那覇市国場1183-2


小さな街の老舗ビストロの味を楽しむ!ビーフシチューすげ~美味し!・・・洋食屋タロウ(与那原)

2020-12-17 05:36:00 | 与那原食べ歩き

GOtoeatが突如終了すると報道された夜、食べ歩きを信条とするnobutaは、『スピード感を持った利用促進』こそ使命であると一気加勢に予約連発(笑)
その翌日土曜日のディナーで利用することにしたのが、沖縄一小さな町を呼ばれる?のメイン交差点近くにあるビストロ『洋食屋タロウ』さん。妻曰く、店内にいる守り神のような犬(静かにレジ傍に佇んでました)の名前ではないかとの事。
こちらのお店は、ランチの値段設定がかなりの金額なので以前から把握していたお店で、シチューが美味しいとの評判。
今回は、GOtoeat利用なので、いの一番に予約(県内は参加店舗が少ないので、これが個人として3店舗目の利用)。
レビューに入る前に『場所的難点』について説明します。お店がある与那原警察署前の三叉路は県内でも有数の渋滞交差点。お店は331号線に面しており、駐車スペース(4台)も通りに面します。お店は西原町から南下する通りにあるので、三叉路から西原町向けに来ると渋滞の片側二車線の先にお店があり、駐車スペースに入るのは無理です。つまり、那覇方面からだと与那原町の中央商店街通りに回り込み、一旦、331号線に出て三叉路に向かうしかなく、かつ、頭から車を入れることになるので、今度は出すときに渋滞道路にケツから出ていくという荒業をしなければなりません(^_^;)
それが最初から予見できるので、ランチもディナーも利用したことがなかったんです。その時間帯は渋滞してますからね(^_^;)
では、今回どうしたのかと言うと、夜のオープン時間である午後5時に一番乗り。そうすれば駐車スペース内で車の向きを切り返すことができるんです。ちゃんと帰りは頭から車を渋滞道路に出せるようにした上で入店しました(笑)
という事で本題に入ります。



店内は広々としています。カウンター席、テーブル席が並びますが、とにかく余裕がある配置なので密感はありません。
昔からあるお店なので年期が入った店内です。
妻がお酒をあまり飲まないのでハンドルキーパーとなり、コースは飲み放題の付かない3種類の中から3,800円のコースを選びました。他は、3,000円と8,000円のコースがありますよ。



4人以上からは3時間飲み放題コースが5,000円から用意されており、ドリンクの充実した内容から、お酒を嗜むならば『飲み放題』を選択すべしと思いました。nobutaが与那原在住ならば間違いなくそうしているはずですね(笑)










さて、この日のコース内容は、
自家製フォカッチャ
自家製鶏レバーペースト、地元ひじきペースト添え
(大里の)ジョンさんのチーズ入りポテトミルフィーユ
シェフのおまかせサラダ
という前半戦。まず、正直な話、この前半戦のボリュームだけでお腹一杯になりました(^_^;)

なにせ、フォカッチャのでかさが『馬鹿』の付くレベルのでかさなのです。ペーストが美味いので、あっさり食べたところ、おかわりが同じサイズで出てきたのでアウト!サービスなのは分かりますが、これは胃袋的にもアウトですねぇ(笑)
とにもかくにもでかすきなんです。

更に、サラダも冗談のようなサイズで登場。具材も洒落てて、パンチ力ありすぎます(笑)


ポテトミルフィーユは濃厚というよりもあっさりして美味いんですが、フォカッチャとサラダのサイズ感に挟まれて印象が薄いです(^_^;)
この強烈な前半戦を乗り越えて中盤は落ち着きます。まぁお腹が一杯なので、これ以上、攻められると戦えませんしね。
で、内容は、
ブロッコリーのポタージュ
洋食屋さんのカニクリームコロッケ
となります。

ポタージュは量はありません。可愛いカップサイズです。でも、とても濃厚で濃密。未だに格闘中のサラダとフォカッチャに合います。


カニクリームコロッケは、ソースが掛かってませんでしたので味気なし。かけ忘れなのかなぁ。それとも、そのものの味を堪能しろってことなんかなぁ。ちょっと不思議でした。
しかし、終盤のメインがこちらも強烈でしたので、カニクリームコロッケのあっさりさが胃を助けてくれたかも(^_^;)
メインは3種類から選べるようになってて、このお店のウリである『10年継ぎ足しデミグラスソース県産和牛のビーフシチュー』と『フランス風ステークフリット』と『県産豚のポルケッタステーキ』から選べます。
このシチューがとても有名なやつで、お店のサイトなどでは『化学調味料や缶詰めなどは一切使わず 手間と時間、歳月かけて作り上げた 継ぎ足しデミグラスソースに 沖縄県産和牛を箸で切れるほど柔らかく煮込んだ タロウのビーフシチュー』と紹介されてます。
そこで、妻はシチューを選択、nobutaはメニュー写真のビジュアルから『ステークフリット』を選びました。
シチューが最初の写真になります。妻からお裾分けしてもらいました(妻は前半戦の量に撃ち破れ、シチューを1/3食べきれなかったのです)が、めちゃくちゃ美味いです!
それはこいつがウリなのも頷けますね。

ステークフリットも美味いんですが、こちらもフライドポテトが山盛り過ぎ。危うく戦意喪失しそうになりましたよ(笑)
最後にデザートがやってきます。自家製のプリン。昔ながらのプリンで濃厚ですねぇ。底の蜜を早めに混ぜ合わせると丁度しっくりする味わいになりますよ(笑)

という事で凄い量に参りました。降参ですね(笑)
最初に書きましたが、次訪問する際は、飲み放題の宴会利用です。お店も20名くらいで貸し切りできるみたいだし、コロナが終焉したら是非!
ご馳走さまでした!

与那原町与那原601-1

名護最強のお土産とはパンチョリーナの『プティウインナー』30円なのだ!

2020-12-16 05:28:00 | 名護食べ歩き

昨日のネタで名護のお土産は『パイ』をレビューしながら、翌日に最強!をレビューしちゃうnobuta。これは万人受けしないお土産で、nobutaの中だけで『最強!』と思っています(笑)
nobutaがハード系パン信奉者であることは常日頃からレビューしているところ、名護市は県内最大のパン屋市場で、ハイレベルパン屋が軒を連ね、凌ぎを削っています(たぶん、共存共栄)ので、名護市に行くのは公私問わず幸せな気分にしてくれます(笑)
この日は、既に『パイ』を大量購入した後だったのですが、それ以上に『最強!』のお土産を求めて『パンチョリーナ』に向かいました。

こちらはハード系パンの銘店ですが、なんと30円という廉価な『プティウインナー』が存在するのです。『ちょい辛い』のと『シンプル』の二種類存在。
経験上、午後でも結構売れ残っている(たぶん何回か焼いている)のです。だから、いつも大量に購入し、全部ひとまとめにすることで、『辛い』のをチョイスすれば罰ゲームみないな遊び心が芽生えるのです(笑)
しかーし、この日は『辛い』が丸々24個、『シンプル』が6個しか残っていないという状況(^_^;)
ほぼ罰ゲームですねぇ(笑)
因みに、お酒が好きな人には『辛い』方が合います。だからnobutaは辛いのが好きなのです。







何時ものように美味そうなハード系が並んでましたが、この日は会社用のお土産『プティウインナー』だけを購入。
好きなハード系は、また近いうちにゲットしたいと思います(それがいつになるのか分かりませんけどね)。
会社に持ち帰ると『パイ』と『プティウインナー』は瞬時に同僚のおやつとして消費されたのでした。お土産は、寂しく残ってしまうよりも、速攻でなくなるのが気持ちいいので、良かったですよ!
パンチョリーナ最強です(笑)

名護市大中3-1-17

名護のお土産といえば『パイ』です!・・・パイ工房おしゃれ(宇茂佐の森)

2020-12-15 05:35:00 | 名護食べ歩き

名護市に立ち寄って会社に差し入れ(お土産)を考える時、最初に思い描くのは『パイ』です。


わが社の人気は『ふりっぱー』さん。nobutaは『ラ・ポンム』を利用します。
しかし、もう1つ有名なパイ屋さんが宇茂佐の森にあるんです。それが今回訪問した『おしゃれ』さんです。

一個60円のパイがnobutaを待ち受けます。無くなれば次々と焼き上げるので、閉店間際以外は売り切れる事はないのではないかと思います(笑)












並んでいるのは、
アップル
ブルーベリー
カスタード
抹茶チョコ
スイートポテト
抹茶あずき
チョコレート
黒ごま
クリームチーズ
パンプキン
になります。60円以外にも120円の大きめのパイがありますが、基本は安いパイ。
入店したタイミングでたくさん並んでいたのはチョコレート。これが26個ありましたので全部。nobutaの同僚は38人居ますので、残り14個を適当にチョイスしました。

取り方は、最初に100円の箱若しくは無料のビニールを選び詰め込んでいくという手法です。箱は10個、20個、30個分があり、どれも値段は同じ。nobutaは38個を30個の箱に詰め込めましたので、ある程度の余裕はあるはずですね(笑)


お手頃なお土産だし、値段も安いし、皆に喜ばれますので、やはり、名護市のお土産の基本は『パイ』ですねぇ。
ご馳走さまでした!

名護市宇茂佐の森1-17-11