nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

食後に残る印象は良い沖縄そばと独特風味なジューシー・・・下地そば(識名)

2020-12-18 05:14:00 | 那覇食べ歩き

まず、完全セルフの沖縄そば屋さんです。古い平屋の家をお店にしているので、他と同じように思って知らないで入店すると違和感があるはずです(笑)



では、何時ものように書いていきます。
こちらのお店も埼玉在住中にオープンしたお店なので、沖縄に戻る前から行こうと決めていたお店になります。春先に戻って土曜日に向かったのですが、コロナ感染症予防対策のために休み(^_^;)
場所だけ把握して再開したら訪問しようと考えていたまま11月になりました。またまた県内もコロナ感染者が微増し、日本全体も第三波と言われるようになった土曜日に訪問。個人的なコロナ感染症予防策である一番乗りでお店に向かいます。
開店時間よりも早く到着し、店の斜め向かいにある駐車場(3台分ですが上手に停めれば4台)に停めます。既に幟が立ち、営業中となっていました。たぶん、10時45分くらいには入店可能ですね(笑)
お店の入口窓枠に、『14日はジューシー50円割引の日』と貼り紙がありました。うん!時計を確認します。なんとこの日は14日じゃないですか!ラッキーですねぇ(笑)



さて、靴を脱いで店内へ。畳間に座卓4卓のみ。店外にテラスがありましたので、6組くらいはいけそうな小さな店です。
メニューが壁に貼られてます。席に着く前に注文することになります。
色々とありましたが、取り敢えず三枚肉そば(沖縄そば)650円、大盛100円、ジューシー50円引きで100円を注文しました。
オールセルフなので、お水を確保。冷水の傍にホットコーヒーがありますので、食後のサービスになります。
ここ20年くらいの間に『しむじょう』『屋宜家』スタイルのお店が増えたので、店内の感じ(自宅感)は当たり前になりましたね。
ここはとても小さいですけど、こういうお店も多いです。
ただ、こちらはオールセルフなので、出来上がると呼ばれます。この距離感(近い)で呼ばれるのは違和感ありまくりです(笑)
さて、御盆に乗っかったのが最初の写真になります。
三枚肉そばはシンプル。相当、見た目シンプルです。ジューシーは柔らかめなのが見た目からも分かります。それにサービスで一口海蘊酢、一口野菜天ぷらが付いてますね!

まずは、沖縄そばですが、かなりあっさりした鰹だし。濃厚な味付けの相当固めに煮込んだ三枚肉(好きです)、だしに馴染み辛い自家製麺。それでも食べ進めていくと美味いなぁと思ってきました(^_^;)
結果、だしも飲み干し、美味しいんじゃないかと最後は納得。

それはジューシーも同じです。凄く不思議な味わいのジューシーで、沖縄そばの出汁にマッチ。食べはじめは『不思議な味付け』と違和感ありありだったんですが、食べ終えてからは『もっと食べたかった』と思うんですよね(^_^;)不思議です。

で、まぁ支払いしてお店を後にしたんです。
そこで、50円引きされてないことに気づくんですけどね(笑)
それよりも、店員も充分居て、あれだけ小さなお店で、何故にオールセルフなのかなぁ。とても不思議でした。
もしかして、コロナ対策で今だけ特別なのかなぁ??
よく分かりませんね。
ご馳走さまでした!

那覇市真地41


最新の画像もっと見る

コメントを投稿