nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

滑らかなクリームの入ったシューです・・・デザートラボショコラ(首里金城町)

2020-12-28 21:26:00 | 那覇食べ歩き

妻がJA糸満の18周年祭会場で『首里金城にある何とかかんとかラボのシュークリーム』を家族4人分買ってきました。
あぁ、金城ダムの傍にあるケーキ屋さん『デザートラボショコラ』の事ですねぇ。
直ぐに思い浮かびますが、あのお店は長らく行ってませんね。早速、昔のブログをググると7年近く前の訪問が最後のようです。
一度、クリスマスケーキか誕生日ケーキを購入して美味しかったような記憶があるお店です。
当時、シュークリームは130円で、今回150円ですから営業努力されているのが分かります。

さて、こちらのクリームは滑らかな以上に液体に近い食感ですねぇ。反面、シューがこんがりと硬いというのが特徴。
昔のレビューに焦げの香りと表現してますが、『こんがり』の方が正しいですね(^_^;)
今年も年の瀬が近づいてきたので、何処でクリスマスケーキを買うか悩むところ、久々に金城ダム方面に出向いてもいいかも知れませんね。
ご馳走さまでした!

那覇市首里金城町4-70-4

メインの選び方が大切です!・・・椰子並木(佐敷)

2020-12-28 06:52:00 | 南城食べ歩き

南部をドライブしていると佐敷にお洒落な外観のカフェがあります。結構、目立つので昔からお店の存在は知っていました。
ただ、場所的になかなか行かないところなので、未訪問だったのですが、11月の三連休中日、琉球ガラス村のイベント会場から与那原向けに知念村の海岸沿いをドライブしてみようと計画。午後1時半くらいならばランチタイムからずれているので入店可能だろうと思い、電話したところ、リザーブした方が安心と言われて席を押さえ、お店に向かいました。



道路から植栽木に覆われて中が確認できていなかったのですが、車一台通れるくらいの入口、今までそこがお店の入口だと思っていたところが駐車場で、一台分の空きスペース以外は埋まっている景況ぶり。
こんな時間でも車が一杯なんだなぁと思いながら入店しました。



外観もお洒落ですが、店内もお洒落です。ただ、広々とはいていない意外と小さなお店です。
年配のおば様方がグループで席に座って食後に長時間お喋りしている憩いの場と化しており、午後の時間帯は、カップルや子供連れ、ようするに観光客というよりも地元のお店ってのが正しいですね。
料理もカフェ的ではありますが、より家庭的な内容だと言えます。
その料理は、サラダ、スープ、メイン、デザートという流れで、6種類のコースがありました。メインによって値段が異なります。











ささみ梅じそ 1,400円
豚肉 1,500円
チキンモモ肉のソテー 1,500円
真鯛のムニエル 1,700円
牛肉 1,800円
牛肉と真鯛のコンビネーション 2,500円

まず、結論からいいますと、メインの選び方によって、食べ終えた後の感想が思いっきり異なるだろうという事です。正解を引けばコスパも満足域に到達するんじゃないかと言えます。
そこで、nobutaが何を食べたかは別として、お薦めするのは、『真鯛のムニエル』『チキンモモ肉のソテー』の2択になるのではないかと言うことです。
それらをメインにすれば、満足度が高いんじゃないかな。
三点もののサラダ、具だくさんスープ、量的に充実したデザートケーキ、フリードリンクの飲み物とお洒落なグラス(陶器)は申し分ありません。











料理の出てくるスピードはコースとは思えないくらい早いんですが、洋食屋とかビストロでランチを食べている感覚なんで問題ありませんし、食べ終えて長時間お喋りしている方々がいるので、コロナ渦の期間中は長居するわけには行きませんので、そそくさと退散するに越したことはありません。



綺麗な素敵な店内なので、いつかゆっくりと静かにランチを食べたいものですね。その時は、『鮮魚』か『鶏肉』をチョイスすることも忘れないよう致します。
ご馳走さまでした!

南城市佐敷佐敷477-2