nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

葱の海にして食べて進ぜよう(笑)・・・ホープ軒(国立競技場)

2019-08-04 10:38:04 | 東京食べ歩き
神宮球場でのカープ応援!!
今年は応援したら負け知らずです。そして、神宮球場での応援の際にはホープ軒でラーメンを食べるのが「ど定番」。ほぼ完成したような外観の国立競技場を眺めながら2階のカウンター席に陣取りました。
nobutaは、大盛り、長男はチャーシュー麺の味玉入りです。
nobuta的にホープ軒の大盛りといえば、器が恐ろしくでっかいので、そこに大量の葱(無料)をぶっかけて食べるというもの。今回も大量の葱を注ぎ込みました。ホープ軒のチャーシューはあまり好きではないのですが、葱が大盛りの麺にしっかり絡んで調和してくれます(笑)

長男は、いつもチャーシュー麺に味玉を入れて食べていますが、今回も「ホープ軒の味玉は美味しくない」というのを食べて思い出したそうです(苦笑)。ただ、チャーシューは大好きなようで、次からは忘れないようにしようと語っていました。

でも、次のヤクルト戦は9月最初なんだよね(しかもチケットはまだ当たってないし・・・)。
神宮球場→カープ観戦→ホープ軒で食べると→勝つ!!という流れがあるので、ホープ軒はやめられないんだよな~
ご馳走様でした!!!

目立たない場所にあるお手頃価格のお蕎麦屋さんで期間限定の「なす肉汁そば」を頂く・・・そば処柿屋(新座)

2019-08-04 09:27:20 | 埼玉食べ歩き

西武台高校の小高い坂道を登って田舎道を左折すると「そば処柿屋」というお店があります。かなり目立たない場所ですが、駐車場には車が沢山停まっています。大盛況ですね。
外観、内観からすると、沖縄出身者的には、久々に「沖縄そば」屋さんにやって来たな~って感じがするんです。こう、家族で経営している小さなお店って感じ。
メニューはこちらの写真のとおり。

全体的に、蕎麦屋にしては激安です。だから、家族連れなどお客さんが多いのかも知れません。かなりへんぴな場所ですからね(汗)
初訪問のnobutaは、「埼玉でうどん」シリーズのために訪問したのですが、うどんよりも蕎麦を食べるべきなんだろうとメニューを見て、蕎麦の中から
  期間限定!復活!
と大見出しのある
  なす肉汁そば 780円
を選択しました。
それに、大盛りが100円だけで+できるという事で、大盛りにします。
蕎麦の専門店で、100円+で食べられるのは、相当なコスパですね(笑)
出てきたなす肉汁そばが最初の写真です。
アップがこちらになります。

なす肉汁は、相当甘いです。武蔵野うどんと同じと思った方が分かりやすいかも知れませんね。
で、その甘い出汁に蕎麦が合わないのです。凄く淡泊な感じがするのです。蕎麦に出汁が全く絡まないっていうイメージですね。
なす肉汁は、単体では美味しい出汁です。
蕎麦の方は、「せいろ」や「もり」を食べて方が美味しさが分かるのかも・・・ですね。このなす肉汁だと美味しさが伝わってきませんでした。
次回は、蕎麦ではなくうどんで挑戦かな。
ご馳走様でした!

新座市中野2-10-19
048-478-3118

そば処 柿屋 そば(蕎麦) / 新座駅柳瀬川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4