以前、東十条商店街を散歩した際に、午後2時過ぎなのに列をなしていたお店「机上の空論」さん。折角、東十条に来てるんだから、ラーメン屋を梯子しようと訪問してみました。そもそも、それ自体が悪かったのかもしれません。
小さなL字カウンターのみのお店で、この日は、午後1時20分くらいでしたが半分くらいの入り。
店内に入って券売機を見ると大きなボタンには
中華そば 720円
煮干し中華そば 720円
とあります。他のボタンは、それぞれに味玉、ネギ、肉が加わるところが違うみたいです。それと張り紙には、
不定期限定!「机上のネギ味噌中華」850円
週限定!「魚群煮干し中華そば」800円
というのありますね。
一瞬迷いましたが、こんな時は素直に左上の法則で中華そばのボタンを押しました。
2軒目なので大盛りにはしません。
席に座って、結構、早いタイミングで登場した中華そばが最初の写真です。
かなり透明度のある出汁です。そして、油が大量に浮かんでいます。光り輝いていますね!
他の方の感想を見てみると、昔ながらの「中華そば」という意見があるみたいですが、nobutaの昔ながらの中華そば(地元が広島市内の東観音だった)とはまったく違うので、そんな感じは受けず。
チャーシューもあまり好きなタイプではなかったので、やっぱ、ラーメンって好みが出ちゃいますね。
グッと来る感じはなく、取りあえず完食しましたが、出汁はほとんど残しましたね(汗)
nobuta向きではありませんでした。まぁ梯子したというのも原因だとは思いますね。ちょっと反省です。
ご馳走様でした!
北区東十条3-11-5
03-6903-3688
机上の空論 (ラーメン / 東十条駅、王子神谷駅、十条駅)
昼総合点★★☆☆☆ 2.9