nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

カレー南蛮蕎麦を食べてちゃった(汗)・・・砂場(虎ノ門)

2018-04-22 15:35:35 | 東京食べ歩き

内堀通りはキッコーマン本社前の交差点にある一際目立つ蕎麦屋「大坂屋砂場本店」さん。
綺麗な古風な店構えは、高層ビルが並ぶ界隈では異色ですからね~。
nobutaも本社に転勤する前、何度も虎ノ門に出張していましたので、お店の存在は常々知っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

虎ノ門ランチ食べ歩きも100店舗を数え、その間に行きたかったのですが、行ききれずだったので、新橋界隈に移行する前に食べようと思い、虎ノ門ランチ食べ歩きの101店舗目のお店として訪問することにしました。
この日はとても暑い日だったので、せいろ系を食べたいと思っていたし、そもそも、この界隈の蕎麦屋を食べ歩いている際、出来る限りせいろを注文して蕎麦自体の味を楽しんでいたんです。
カレー南蛮なんて以ての外で、そんなのを頼むと蕎麦の味なんてまったく分からなくなるじゃないですか!
だから、そんなの注文するつもりなんて無かったんですよね。正直なところ・・・・(汗)
それが、店内に入って(ちなみに1階、2階と広々としたお店でかなりお客さんが入りそうです)、唯一空いていた1階の4人掛けテーブルに案内してもらい、メニューを見たんです。
メニューの一部がこちらの写真です。

ま~とにかく、色々と種類が豊富なんです。値段も「もりそば」の720円から「鴨せいろ」などの1,950円まで幅広な設定。
セットものもあります。
これは、困りましたね。これだけ多いと目移りします。
そして、何を血迷ったが、目線が「カレー南蛮そば」に釘付け(汗)
値段は、980円。
これだけ豊富なメニューでも、カレー南蛮が存在していると言うことは、しっかりと仕込みがされる料理だと思われるので、つまりは「人気メニュー」なんじゃないのか!と都合良く解釈。単に、暑い日なので熱々のカレー南蛮を召し上がりたいという気持ちが高ぶってしまったのです。
これが「饂飩」なら分かるんですが、蕎麦です。蕎麦の味が台無しです。
でも、分かってて注文してしまいました。
反省はしていません。
カレー南蛮美味しかったですもん(笑)なかなか味わい深い出汁でしたよ。
でも、蕎麦の良さはまったく分かりませんけどね。
これは自己責任という事で・・・
いつか、ちゃんと「せいろ系」を食べようと思います。
ご馳走様でした!

港区虎ノ門1-10-6
03-3501-9661

大坂屋 砂場 本店そば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1