これも10月2日の読売新聞なのだが、「秋田県産米「あきたこまち」のPRのため、同県が1日に東京・JR有楽町駅前でおにぎり9000個を無料配布した際、包装フィルムに「コシヒカリ100%使用」と誤表示していたことがわかった。
県は「製造業者のミスだが、せっかくのPRの機会だったのに残念」としている。
県は、都内で開催中の県のPRイベントの一環としておにぎり配布を決め、全農パールライス東日本(本社・東京都千代田区)の千葉市の工場に製造を依頼。
この工場で扱うコメはコシヒカリが中心で、同日出荷するおにぎりからコシヒカリの表示を始めたため、あきたこまち約500キロ分のおにぎりにも同様の表示をしてしまったという。
県の担当者が誤表示に気付き、「コシヒカリではなく、あきたこまちの新米です」と言いながら配ったという。
全農パールライス東日本の担当者は「早期に秋田県に謝罪に行きたい」と話している。(原文のまま)」という記事があった。
秋田県と言えば、誰が何と言おうと「あきたこまち」。
良いも悪いも、あまりにも強い名前と存在感のため、新品種も誕生したりしているのだが、なかなか日の目を見る事が出来ず、まだ「あきたこまち」に、秋田県の将来を背負わしているのが現状。
その「あきたこまち」のPRのために配布したおにぎりに、「コシヒカリ」という表示があったとしたら、秋田県の人たちにとっては、かなりのショックだったことだろう。
スーパーの店頭価格も上がり始めていて、もしかしたら「スーパーの特売商品」と言われなくても良くなる、価格とポジションに変われる時かもしれない。
頑張れ秋田。
県は「製造業者のミスだが、せっかくのPRの機会だったのに残念」としている。
県は、都内で開催中の県のPRイベントの一環としておにぎり配布を決め、全農パールライス東日本(本社・東京都千代田区)の千葉市の工場に製造を依頼。
この工場で扱うコメはコシヒカリが中心で、同日出荷するおにぎりからコシヒカリの表示を始めたため、あきたこまち約500キロ分のおにぎりにも同様の表示をしてしまったという。
県の担当者が誤表示に気付き、「コシヒカリではなく、あきたこまちの新米です」と言いながら配ったという。
全農パールライス東日本の担当者は「早期に秋田県に謝罪に行きたい」と話している。(原文のまま)」という記事があった。
秋田県と言えば、誰が何と言おうと「あきたこまち」。
良いも悪いも、あまりにも強い名前と存在感のため、新品種も誕生したりしているのだが、なかなか日の目を見る事が出来ず、まだ「あきたこまち」に、秋田県の将来を背負わしているのが現状。
その「あきたこまち」のPRのために配布したおにぎりに、「コシヒカリ」という表示があったとしたら、秋田県の人たちにとっては、かなりのショックだったことだろう。
スーパーの店頭価格も上がり始めていて、もしかしたら「スーパーの特売商品」と言われなくても良くなる、価格とポジションに変われる時かもしれない。
頑張れ秋田。