The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

ほらふきどんどん 19

2020-07-26 09:39:47 | 世界経済


 思い出してしまった、勝手口が騒々しい、住職の夫人が、
 「この方の むすめさんが きょうあした(今日明日)なんですって」
 「・・・」
 「行っておやり」
 あの背骨の曲がってしまった少女だ。

 「ごめんなさい ごめんなさい」
 「あのね あのね こんど生まれてきて きれいなからででうまれてきて そうしたら ヤクモフジにつれてっててください」 
 「あのね あのね あたしね うまれてきてよかった うまれてきてよかったとおもうの」
 「・・・」
 「あのね あのね・・・」

 「どうだった」
 「だめみたい」
 その時、夫人が、 
 「おとこは おとこの子は つらいことかなしいことをのりこえていくんだよ」
 いつもとはちがう、
 「御前さまが ほめていたよ
  あの子はちがう
  あの子はちがう 
  きっと法華経の花を咲かせてくれる
  りっぱな大輪の花を咲かせてくれる・・・    」 

 法華経と禅宗、どちらが、この列島の人々には向いているのだろう。

 上の写真は、大寺の前の坂、何度も行ったり来たり・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。