日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

マッテオ・インゼオ先生が日伊学院にやって来た!!&modi di direは4度めの正直(笑)(2015.8.6)@日伊学院

2015年08月07日 | イタリア語
マッテオ・インゼオ先生が日伊学院にやって来た!! 9年越しに初対面&modi di direは4度めの正直(笑)(2015.8.6)@日伊学院夏の文化講座


9年前にイタリア語を始めたばかりの頃 表参道のBell'Italia校でMatteo Inzeo先生を見かけた時はまだ「Ciao!」しか言えなかったこの私が 昨日とうとう日伊学院の夏の文化講座で彼に初めてお会いして しかもmodi di dire(日常イタリア語表現)も4度めの正直でバッチリできて NHKテレビの8年前のテキストにサインをしていただきツーショットで写真も写せて 本当に9年間イタリア語続けてきてよかった(*^^)v 

modi di direは 検定準2級と2級の時に Italiano per modo di dire の本をみっちりやり 試験が終わった後で日伊学院のGW特別講座を受けた時は 検定後で放心状態だったらしくすっかり記憶が抜け落ちていて(笑) 
しばらくたってから1級を考えるようになって Giovanni先生のIPAのレッスンでもやっていただき そして今回のレッスンでゆうに4度めと(笑) 何度やっても忘れてしまうアタマにいいかげん終止符を打ちたくて 以下のサイトで40ページくらい印刷したものをすべて訳して前夜まで必死に予習したという念の入れ様でした:

modi di direのサイトは こちら (ただし聞くのもはばかられる俗語(volgale)も載っているので注意!)

ついでに 料理に関するmodi di direは こちら
     *     *      *

皆でクイズ形式でmodi di direの意味を推測 そして三択で意味を当てたのですが この時私は前日まで必死で辞書を引いてどうにか頭に浮かんだ「fiasco」がたまたま出て一人だけ当たったので嬉しかった~!(^^)!

fiasco: 大失敗, 完敗 藁わらづと瓶 ワイン用の丸底のガラス瓶 (フィレンツェの即興芸人のエピソードから来る)
essere fiasco, fare fiasco しくじる、へまをやる

次に3つのグループに分かれてmodi di direを使ったストーリーを読んで 相談しながら答えてゆきました
modi di direで一番多いのはやはり「身体の部位を使った言い方」で 他は動物 数 国や場所等...
気になる方は 本にある以下の身体の部位を辞書で読んでみてね: testa occhi naso bocca mano gola culo stomaco polso fegato cuore sedere cervello, ecc.


そしてみんなで記念撮影とサイン♪ マッテオ・インゼオ先生!! もっと若い頃にお会いしたかったです~(涙) ←でもCiao!しか言えないんじゃしょうがないじゃん( *´艸`)

前日まで必死で辞書を引き続けて大変だったけど レッスンを無事終えて ホントに4度目の正直でmodi di direはこれでオッケー!! 長年の夢がふたつ同時にかないました!(^^)!


8/9(日)には「スローフードとイタリア語」「パスタを中心とした食文化」そして8/10には「文化としての日本料理・イタリア料理」を取ります!!

夏の文化講座は こちら
夏季集中講座は こちら (8/15まで)


素晴らしい文化講座を開催してくださいました日伊学院様に心よりお礼申し上げます



イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日伊協会会報「Cronaca」146... | トップ | イタリア語1級作文練習 「現... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア語」カテゴリの最新記事