日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

欧日協会のセミナー「2019年 ドイツを振り返って」に行ってきました(2019.12.14)@欧日協会

2019年12月29日 | ドイツ語・独検
欧日協会のセミナー「2019年 ドイツを振り返って」に行ってきました(2019.12.14)@欧日協会


ひさびさに欧日協会に セミナー「2019年 ドイツを振り返って」を聞きに行ってきました
渋谷駅そばの再開発がすごかった!!

セミナーはグレタさんの話から始まりました 環境保護の面からも肉の消費が減っているそうです 
地価高騰のこと Mieterdeckel 家賃制限  Bregxit   選挙や政治の話題 
2050年までにKlimaneutrarität (±ゼロ)を目指すこと

ベルリン宮殿再建後の複合施設フンボルトフォーラムHumbordtforum 気候変動Klimawandel ロシアのガスのパイプラインのこと 

ドイツの最高気温(Hitzrekord)がなんと42.6℃!! 石炭からの離脱 Kohlenausstieg ドイツ基本法70年 Grundgesetz 70 Jahre 等...

ドイツ人の先生もイタリア人の先生も 翌日の私のスピーチコンテスト2度目の出場を激励してくださいました(^.^)v

セミナー「2019年 ドイツを振り返って」は こちら

*もう何年も前から聞きに行っています年末の恒例行事!! 
皆様どうぞ良いお年をお迎えください💛


ドイツ語ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダ・ヴィンチ没後500年 「夢... | トップ | 初日の出(la prima alba dell... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ語・独検」カテゴリの最新記事